見出し画像

昆虫図鑑

こんにちは、夢カメラです。
朝晩涼しくなって
だいぶ秋らしくなってきましたね!

うちの近所では、鈴虫の音が
たくさん聴こえています。
皆さんの近所はどうですか?

こちらは田舎なので、そこら辺に
草がたくさんあってエサが豊富。

食欲の秋ですから、
縦だけではなく横幅も大きい
肥えたバッタやコオロギに
出会うことが多いです。

ショウリョウバッタ

画像1

ショウリョウバッタ(メス※)
サイズは約8cmでした。
※オスは大きくても5cmくらいで
チキチキ音を立てて飛ぶけど、
メスはぴょんぴょん跳ねるくらいで
捕まえやすい
との事です。
以上の点からメスと判断しました。

ショウジョウトンボ

画像2

画像3

ショウジョウトンボ(オス)
目も顔も足も
真っ赤なアカトンボです。
お目目は、まるで小豆のようですね!
お腹あたりに副性器があったので
オスと判断しました。

意外や意外

じつは、ショウジョウトンボを捕まえたの
人生初でした!
小さい頃に捕まえたアカトンボは、
尾だけが赤いタイプだったと思います。

動きがとても速く、
池の近くで見かけても
近付くとすぐ逃げてしまい、
これまで捕まえられませんでした。_| ̄|○

今回は、ショウジョウトンボ同士が
縄張り争いをして、負けて逃げてきた
のでした。
疲れたのか、すーっと
下の子の近くの葉に着地
したのです。
奇跡 ☆彡!!!

気配を消して近付いてゲットした下の子の技術、素晴らしかったのでたくさん褒めました!

じっくり見ましたが、
はね以外は
本当に濃い鮮やかな赤色で
カズレーザーのスーツ色でした。

感動するほどスゴイ自然色!
「ペンキ塗り立て」
というあだ名をつけたい。

捕まえた虫たちはいつも通り、元の場所で
放しまして、元気にその場を去っていきました!
また新しい綺麗な虫たちに出会いたいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、また!

サポートしていただけると、もっとクリエイター活動に重心を置くことができます。いただいたお金は、大切に使わせていただきます。