見出し画像

「まずは値切ろう」"You gotta bargain first" (恋のツアーガイド)

そうそう、これこれ、値切る、海外旅行での必須テクニック。皆さんは値切るの得意ですか?

私は大の大の苦手です。なので映画『恋のツアーガイド』のアマンダの気持ちものすごくわかります。

ベトナムのマーケットで素敵なスカーフを見つけたアマンダ。値切らずに言い値の10ドルで買おうとしたのですが、ベトナム人ツアーガイドに"You gotta bargain first"「まずは値切ろう」と言われて、恐る恐る「5ドルにして」と値切ります。しかしマーケットのおばさんの反応はノー。ベトナム人のガイドは「それならば、買わないで出ていこう、きっと追いかけてくるから」と自信たっぷりに言います。しかしアマンダはその間にスカーフが売れてしまったらどうしようと心配です。結局、店のおばさんは追いかけてくるどころか、店を閉めてしまいました。かなりの強者だったようです。

値切りも海外旅行の楽しみの一つと考えて、積極的に値切りを楽しむ人は友だちでも多いですね。私はアマンダのように欲しいものは、値切らずに即手に入れたいので、カモにされやすいタイプかなと自分でも思います。でもやはり、海外では"bargen first"でいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?