見出し画像

サニーレタス、みずさわ、レッドレネット、三色のレタスとキャベツと水菜!サラダに欠かせない名脇役


4月、耕耘、施肥、畝立てしながらマルチ張り、穴開け器で各野菜の株間に合わせて苗穴を開け、播種・定植、水やりまでしたら、発芽を待つのみ!

5月21日、苗穴から窮屈そうに育ってきたサニーレタス。穴を広げて、優しく葉を上に広げる。

5月26日、キャベツ。防虫ネットを持ち上げて、除草。


6月1日、イイ感じにばらけて生長。大きなものから出荷!

6月2日、佐久市のラフアンドさんにて、ちょっと面白い試みをしました🤖


6月19日、大きくキレイに巻いた、シャキシャキレタス・みずさわ!

6月19日、レッドレネット。肉厚でほんのり甘味のあるレタス!

6月23日、水菜の花が咲き始めた。

サニーレタスが満開✨

左から、トンネルアーチに防虫ネットを掛けたキャベツ、左側だけ未除草のマルチ無しニンジン、マルチ張り畝の三色レタス達。

📯 レタス・DE・チアダンス! 🎉

6月24日、収穫。手押し一輪車が満杯!

6月28日

7月4日、サニーレタスがトウ立ち(中心の幹が太く伸びてしまうこと)。

7月4日、時期をずらして播種したレタス三兄弟が、小さい芽を出した。

トウ立ちレタス。トウ立ちしても葉は美味しく食べられるけど、中心は太く大きな幹が伸びて、徐々に全体がゴワついてくる。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

私達の農園を気に入って頂けましたら、サポートを頂けますと嬉しいです。ハーブのドクターボー軽井沢ほっち園の無農薬栽培に関わる活動費に使わせていただきます!