見出し画像

プロジェクト・ドローダウンとは・・・

地球温暖化を止め、逆転するために最も効果が高い既存の方策のデータが存在しなかったため、「研究結果がないならば、自分たちでやろう」とポール・ホーケン氏を中心にプロジェクトを結成。
地球温暖化対策の100の方策をリスト化し、2020年~2050年の30年間でどれくらいの効果を上げられるか見極めることを目的としていました。
100の方策(温室ガスの放出を抑える方策、および吸収する方策)について、70名の研究者が22ヶ国から参加し、データ収集、研究、シミュレーションを実施。さらに、その結果を120名のアドバイザーが再評価し、確認しました。

▼プロジェクトドローダウン公式HP
https://www.drawdown.org/

本書著者であるポール・ホーケンの”ドローダウン”に関するインタビュー動画をぜひご覧ください。


『ドローダウンー地球温暖化を逆転する100の方策』 ポール・ホーケン著

全米ベストセラーとなった『Drawdown: The Most Comprehensive Plan Ever Proposed to Reverse Global Warming』。

▼Amazonの試し読みで、中身を少しだけみることができます!


著者:ポール・ホーケンについて

画像1

プロジェクト・ドローダウン発起人
米国の環境活動家、起業家、作家。ビジネスと環境の関係を変えるためにその人生を捧げ、環境に配慮したエコ・コンシャス・ビジネスを創業したり、商業が生態系に与える影響についての本を執筆。州政府や企業に対して経済成長や産業エコロジー、環境系の政策についてのコンサルティングも行う。

著書:『自然資本の経済―「成長の限界」を突破する新産業革命』『祝福を受けた不安-サステナビリティ革命の可能性』『フィンドホーンの魔法』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?