見出し画像

「いろはを数える時は登って。」

画像1

弱虫ペダルの、手嶋純太が初夢に出てきた。

純太は、凡人。努力で登る、自転車競技のクライマーだ。

彼が出てきたということは、
「今年はコツコツと、誤魔化しの効かない努力を積み重ねろ」というお告げなんだと解釈して
勝手に今年の抱負を「人より努力する」にした。




単純で当たり前の物事を、ちゃんとやる

という、前提が危ぶまれ続けた2020年の悪夢は
ようやく終わった。(年の区切りで、終わった気になりたいだけだけど)


去年はTwitterに非常に救われた。
ストレスを全て書いて発散した。
でも、本当はカッコ悪いから書きたくない。

特に、自分のアカウントは一応作家アカウントなので
愚痴の文字はノイズになる。

なので、今年はnoteに吐き出す事にする。

書くと落ち着くし、

キーボードでパチパチと
文字を打っていると気分が軽くなる感じがするから。

書く内容は、あまり重要視してないから
これから見つけていきたいとのんびり思ってる。



年始最初の映像作品は、
スマホに魚眼レンズつけて長回しで撮影した実写映像。
撮影は自撮り棒でやっていたから目立った。

車で通りかかった老人が、車を停めて声をかけてきた。
「カッコいいね!」と。

「はあ、」

「投稿とかしてるの?」

「はい。まあ」

「YouTubeやってる?」

「やってないです(嘘)」

「その棒、カッコいいね!どこで買ったの?」

「三百円コインズですよ」


適当に返事してたら、車を降りて寄ってきた。
「私は70歳なんだけど、YouTubeチャンネルでカワセミの動画とかアップしてるんだ。年甲斐もなく。中々観て貰えないね、YouTube。良かったらみてね!」と

チャンネル名の書いてある名刺をくれた。


『僕の作品動画だって、二桁の再生回数のばっかりだけど、

この人の”見て貰えない”という数の基準は一体いくつぐらいなのだろう』とぼんやり考えた。

ここは田舎だから、撮影が趣味らしき同類を見つけて嬉しかったのかもしれない。

「あとで見ますね」

といって別れた。


東京で、何度もやったやりとり。
懐かしかった。

皆、誰かに観てほしくて
名刺や名前を渡す。

その瞬間に、「特別感」を互いに味わい
ひととき、満足する。


大きな胃袋を満たすのは、大変な作業だけれど

ひとときでも満たせたら、嬉しいんだよな。


観る習慣、を作って頂けるくらい
配給する力が
自分にあるのか?

あの老人がいう「見て貰えてない数」より、自分の今持っている再生回数は

上だろうか、下だろうか。

そんなことはどうでもいい。

暗記したいと思っている般若心経の一節、を心の中で唱える。

あーだこーだ、楽なルート探してる暇はなく

ここからは手嶋純太にならって
「登るしかない」。

ノイズの無い見晴らしのいいとこまで登って、見たことない景色をみたいから。


2020年1月1日 ppp






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?