Rika Ayano DDS.,Ph.D

歯科医師です。摂食嚥下リハビリテーションが専門、毎日色々な病院で働き赤ちゃんからお年寄りまで拝見します。離乳食を食べながらどの様に食べられる様になるのか、また、先天性疾患などで食べられないお子さんについてを書いてみたいと思います。内容の転載、無断使用を禁じます。

オンラインで講演会

今日は、食のはなしとランチ会、というイベントでお話しました。 食べるしくみの発達、という演題でしたが、事前に頂いたご質問が食べる機能を獲得することができないお子…

本を書きました。「子どもの食べる機能の障害とハビリテーション」

久しぶりの更新です。 日替わりの病院での仕事、オンラインでの勉強会や相談会、インスタライヴなどで日々食べることが難しい患者さん、特にお子さんを拝見しています。 …

保護者向けの勉強会始めます

noteになかなか書けなくなりました、書く頭にならない様子です。 そんな中、毎週月曜日に、インスタライヴで 子どもの食べること(摂食嚥下)何を知りたいですか?というお…

2020年度の終わりに思うこと

最近、noteの更新が滞っておりました。今日で2020年度が終わります。今年度はコロナ禍でたくさんの人が今までとは違う生活を始めた、せざるを得なかったのではなかろう…

昨晩インスタライヴを行いました。
子どもの摂食嚥下 どんなことを知りたいですか?
という内容で行いました。
毎週月曜日21時から行うことにしました。
@dr.ayanopediatricfeedinglab
ご興味ございましたらいらしてください。

2回目のオンライン勉強会を行いました

今年になって、オンラインでのお子さんの食べることの相談とオンラインでの勉強会を行う、 Dr. Ayano Pediatric Feeding Lab.を開きました。始めた理由はnoteの、始めます…