見出し画像

オンラインで講演会

今日は、食のはなしとランチ会、というイベントでお話しました。

食べるしくみの発達、という演題でしたが、事前に頂いたご質問が食べる機能を獲得することができないお子さんについての内容でしたので、それを含めたお話を致しました。

香川のお素麺をお子さんの口腔機能に合わせて茹でて頂き、高知のそうだ節ジュレ、愛媛のみかんケチャップ、徳島のゆず味噌、をかけてどれが美味しいか人気投票、私の講演、保健医療大の先生方によるテクスチュロメーターを使ってお素麺の茹で時間の違いによる固さの違いのお話、と盛りだくさんの楽しい会でした。

お子さんの状態に合わせて食べ物の形態を変えながらみんなと同じ食べものを楽しむことが出来る、ということを知って頂けたらなと思います。

ご参加の方々から、食べる練習を受けることが出来る場所がない、というご意見を頂きました。食べることが難しい方への治療を始めて29年、ずっとその様なお声を頂き続けています。

どこでも誰でも同じように食べることの治療を受けることが出来る世の中になるのはいつの日なのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?