見出し画像

生駒市スポーツ協会 高山S.C.(Part.2)

今の時期、桜がとてもキレイな施設🌸
人工芝のサッカーコート(11人制)が1面あり、ピッチ外にも人工芝があるため、十分なアップスペースもあります。ピッチの外には、タータンのトラックがあり、ランニングでも使用が可能となっています。
看板は生駒市体育協会となっていますが、生駒市スポーツ協会が正式名称。


詳細は
人工芝サッカーグラウンド(11人制) 1面
照明はピッチに対して、少ないのとピッチからの距離が遠いため、けっこう暗いので、夜間の公式戦は難しいのかなと。
トイレは、3箇所ありますが、ピッチからは階段を登って、駐車場を横切らないといけないので、少し遠めです。
駐車場は無料で、おそらく150台分ぐらい、ただ、ここの施設は野球場、体育館も併設されているので、それぞれの場所で試合があるとすぐにいっぱいになってしまいます。施設のオープンは8:30なので、それよりも前に来て門の前に並ぶのはNGです!近隣の方の迷惑にならないようにしましょう。
シャワーは体育館の中にあって、有料(100円)ですが、誰でも使用できます。

駐車場


サッカーグラウンドだけなら、広めだけど、他の施設(体育館と野球場)もあるので、そこを考慮すると狭いかなと。13点/20点中。

グラウンド

105m×68mのピッチが1面、ピッチ外の人工芝が広いので、待機場所やアップ場所には困らないと思います。ゴールは、ネットを自分たちでつけて、使用後は外す作業が少し面倒。ゴールは、11人制が1対、8人制が2対、フットサル用が2対ありました。もったいない点としては、野球用の土の部分があること。。。施設の方に聞いても、野球場が別にあるので、野球利用で使用されたのを見たことがないとか。野球用のスペースが2箇所あるので、それを両方とも人工芝を引けば、8人制のピッチを3面確保できるスペースになると思うので、サッカー利用者としては、今後そうなることを望みたいですが、いろんな利用者の方がいるので、皆さんが気持ちよく使えるようになれば良いかなと思います。14点/20点中。

トイレ

サッカー利用者が使用すると思うトイレは、3箇所。
ピッチからは階段を登って、駐車場を横切ったところにあります。キックオフ直前に行くのは時間がかかるので、控えた方が良いと思います。
でも、普通のトイレで、洋式もあります。1箇所だけ車椅子等の方の利用ができるところがあります。13点/20点中。

観客席

11人制ピッチの中央付近にあるため、11人制の試合を見るのはとても見やすい!8人制の時はゴール裏から見る形にはなりますが、上から見ることができるので、ある程度は見えますが、奥のゴールになると遠いなとも思います。屋根のある部分は大会等では本部として使用されていることが多いので、通常の観戦の方が利用するのは難しいですね。
16点/20点中。

その他

場所としては、周辺は別荘地のような場所なので、もちろんコンビニや飲食店はありません。最寄りのコンビニまで車で20分といった感じです。自販機はダイドー、サントリーで、ダイドーの自販機にはお菓子が少しあります。チップスター、キットカットなど。ただ、先日、行った時には、自販機荒らしにあっていて大半の自販機が壊れてしまっていましたので、ご注意ください。10点/20点中。

総じて

駐車場:13点
グラウンド:14点
トイレ:13点
観客席:16点
その他:10点
合計:66点/100点中。
その他のところで、周辺の環境が利用者にとって良い感じではないですが、グラウンドしては、とても良いグラウンドですよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?