見出し画像

断捨離をしよう【77/100】

と、今更ながら思ったわけである。
具体的な話で言えば、物品ではなくSNSの断捨離である。

もともとインターネット大好きマンであるわたしであるが、いま使っているsnsは以下の通りだ。

note これ。一日1記事を目標に一応続いている
twitter マタニティアカウント。記録のためはじめてる。産後の運用は未定
Instagram 大学時代が一番使ってた。いまの更新頻度は自分もまわりも低い。情報を集めたりするツール
Facebook 同上。ただし、繋がっている相手は一番多く、人生の岐路の報告には便利

4者ともにいい面があり、いままでそれなりに使ってきていたのだが、ある一件のツールだけは鞍替えをしようかなと思っている。
理由は単純で、今の自分の需要と供給に合っていないと感じるからだ。

このnoteも今でこそ鞍替えをしたため続いているが、7年ほど放置をされていたわけで、せっかくいいツールであったとしても、使わなければ意味がない。
そして、使うときに「誰かの目」を気にしてしまえばもう終わりなわけである。

そこそこの思い出はどのSNSでもあるが、大事なものだけ精査して残せばいい と考えた。
幸いにもバックアップ機能があるため、過去の思い出が全部消えるわけではない。新しい場所で、必要なものだけまた保存して、新しい思い出を追加すればいい。

とりあえず、先程バックアップ申請のみは依頼済みで第一歩は踏み出した。
次の工程は、そのバックアップがちゃんと取れているかどうか確認して早急に進めたいと思う。

ちなみにやり直すのはnoteではない。ということだけは書いておく。
お盆に入る前までに、移行準備を整えたいところではある。
 

ここまでお読みいただきありがとうございました🥰 サポート頂きましたお金は、ローラにわが子ローラに使わせていただきます!