見出し画像

年齢は意識で決まる!!

前回年齢のことを言われるのはうんざり!というお話を書きましたが、
そもそも年齢は、意識で決められるのだそうです。

私はドラマセラピーの仕事の中に、
引き寄せの法則や
魂のことなど、
学んできた様々なことを
取り入れています。


以前グループで
ディーパック・チョプラの話をしていました。
彼の著書は本当に素晴らしいですよね。


それで、みんなとお話ししながら、
彼の本を検索したら、
読んだことがなかった
「あなたの年齢は意識で決まる」
という本がありました。
タイトルだけで素晴らしいです!


新しい本のようで、まだ読んでいないので
タイトルだけの話題で恐縮ですが、、、
言葉通り、
私たちの年齢は、私たちの意識が決める、
それは身体にも影響を与えるっていうことでしょう。



「こうして思考は現実になる」という本の中にも
こんなことが書かれていました。


「フランスの外科医でノーベル賞を受賞したアレクシス・カレルは、
細胞が永遠に生きられることを実験で証明してみせた。
彼の研究によって、細胞が劣化しなければならない理由はただの一つもないということが
実証されたのだ」


他のブログでも、40歳で出産するために
しておくといいことを書かせていただきましたが、
本当は、
「意識」だけでもいいのかもしれません。

画像1

ずっと前に
「童顔の人って、身体も若いんだよ」
という整体師の言葉を聞き、
私は、それをずっと信じていました。
割と若く見られる方でしたので、
それなら私は身体も若いんだわ、と勝手に決めていたのです。


今の女性たちは40代でもとても若くて素敵な方が多いですよね。

彼女たちもきっと、
身体も若いんだと思います。

でもそれを
意識できているか、が重要です。

そういえば私は
「もうおばさんだから」
とか
「若い頃はできたけど、もうできないわよね」
みたいな言葉を使ったことがありません。

本当に
若い頃の方が元気だったとか、
年とって徹夜ができなくなったとか、
考えたことがないんです。


人からいわれてもピンとこないし、
実際に身体に変化を感じていないのだから、
人になにを言われても考えることもありませんでした。

画像2


いつもずっと一緒だと思っていました。
むしろ、大学生の時のように、
ひどい肩こりと不眠に悩んでいたり、
会社員の頃のように、足の激痛があった頃の方が
よっぽど辛かったので、
今の方が身体も楽ですし。

「年をとった」という、実感もないのは、
私のこの思い込みのせいかもしれません。
鈍感なのかもしれません。

でも、それならそれでいいですよね。


意識が年齢を決めるのであれば、
私はまだまだ若いなーーと思えます。

自分の年齢は自分で決めてみる。


こんな新しい考えを取り入れたら、
あなたの人生はどう変わるでしょう?

今日もお読みくださりありがとうございました。
あなたのドラマがもっともっと素敵に輝きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?