見出し画像

結婚に、遅すぎるということは、絶対にない!

もう◯◯歳だから、、、

こんな風に年齢によって
自分の可能性に
限界を与えてしまうことってありますよね。


私に連絡をくださったある方は、
長いことうつを患って、
ほぼ引きこもり状態だったそうです。

彼女の両親は離婚していて、
一緒に暮らしていたお母さんは
バリバリ働いていたので、
彼女が仕事をしなくなっても
何も言わなくなりました。


彼女がうつを患う前まで、
お母さんは
彼女に
「お父さんのような人とは結婚してはいけない」
「女性も仕事をすべき」
と彼女の人生をかなりコントロールしてきました。


うつになったことで
彼女は
皮肉にも
ようやくお母さんのコントロールから
離れることができたのです。


そんな彼女が
私の本を読んでくれて、
個人セッションを受けたいと
連絡をしてくれました。


私はスカイプでセッションをしていますが、
家の外に出ることができなかった
彼女にとっては
それがちょうどよかったのです。


彼女は45歳でした。

このままではいけないと思う。
どうしたらいいのか分からない。
でも
自分の人生、
このままでは終らせたくない。

画像1


そんな思いを話してくれました。

そして彼女との
セッションが始まったのです。

詳しい内容は書きませんが、
とにかく
彼女は、
今、母親の元を離れ、
一人暮らしをしています。
仕事もしています。


彼女の次のステップは、
もっと好きな仕事に就くこと、
そしてもちろん、
パートナーを見つけること。

今でも
もうこんな年なんだから、
といって
諦めそうになることがあります。


でも彼女の心の奥にある
「このままで終らせたくはない」
という気持ちが
彼女を支えてくれています。

これが、
自分の人生に責任を持って
ヒロインとして生きること。


今までひきこもっていた女性が、
部屋を見つけ
(部屋を借りるのだって大変ですよね)
仕事を見つけ、
ひとりで歩き出すという
大きなステップを踏んだのです。


彼女のドラマはこれから
どんな風に展開するんだろう?

私はとっても楽しみです。


いくつになっても
遅すぎるなんてことはありません。


そういえば
母の友達が、
「高校を卒業したかった」という夢を
60歳になって果たしていました。


自分のために動き出したら
人生は必ず
素晴らしい方向に
展開していきます。

自分の人生を生きるって、
本当に素敵なことですよね。

年齢に
私たちの幸せを邪魔させてはいけないのです。

画像2

この記事は、実は、もう何年も前に書きました。
そして、今、
彼女は、幸せに結婚をしています。
結婚されたのは、48歳の時でした!


今日もお読みくださりありがとうございました。

あなたのドラマがもっともっと素敵に輝きますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?