見出し画像

エゴに振り回されずに、意識的に毎日を過ごすこと

私は色々なところで
「意識的に、やりましょう」
という話をします。


これって、意外に難しいんです。

私たちは常に
無意識で、自分のクセで行動をしてしまいがちです。

大抵の場合、
私たちはネガティブな出来事に反応しやすいので、
嫌なことがあれば、
それを引きずってしまったり、
くよくよ悩んでしまうことがあります。


自分のドラマを
主役として新しく作り直そうと思うのなら、
無意識のクセに気づき、
それを変える努力が必要ですよね。

画像1

もちろん、嫌な出来事があったときに、
無理矢理ポジティブになることだけがいいわけではありませんが、
自分がネガティブに引っ張られていることに気づき、
必要なら、そこで感じる怒りや悲しみを味わいつつも、
どうやったら
自分にとっていい行動ができるだろうか?
と意識的に考える方が、
いいものを引き寄せやすくなります。


自分で自分を変える

という考えは、
とても大変で、
抵抗を感じる方もいるでしょう。

本当はいい方向に行きたいはずなのに、
私たちは変化するのが苦手な生き物。

どうしても同じ行動パターンを繰り返しちゃうんですよね。


今日は一日
ネガティブな感情が出てきた時に、
意識的にそれに対応する練習をしてみてください。

何かむかっとしたり、
落ち込んだりしたときに、
どうやったら、
自分のことを持ち上げることができるでしょうか?

画像2


心に浮かんだ感情を無視する必要はありません。
それはちゃんと尊重して、
自分の気持ちを十分に分かってあげながら、
ネガティブな反応に引っ張られないために、
自分のためにできることを
考えてみてください。


意識的に生きることを考えると、
人生って修行なんだなーと
私もいつも思います。

でもこれができたら、
もっともっと、よりよいドラマが待っているはずです!


今日もお読みいただき
ありがとうございました。


あなたのドラマがもっともっと素敵に輝きますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?