見出し画像

自分を好きになるために、できること

自分を好きになることは、
とても難しい、
と感じる方はとても多いようです。


自分を好きになるための練習として、
私は
自分のいいところを探す
というワークもお勧めしてしますが、
「でも、いいところなんてそんなに見つけられないんです」
と答える方がたくさんいます。


「こんなにも嫌な面があるのに、
どうして自分のことなんて、好きになれるんですか?」
そんな風に言われることもあります。


自分のことを本当に好きでいるという状態は
いいところがあっても、なくても
あるがままの
自分を受け入れているということじゃないかなと
私は考えています。

画像1


もしもいいところが見つからなかったり、
「ここはあまり好きになれないのよ」
と思う自分の一面があるのなら、
無理にそこを好きになる必要はありません。


ただ、
「こういうところもあるけれど、それも私だよね」
と受け入れてあげればいいのです。

「こういうところ、あんまり好きじゃないんだよね」
と思うのなら、
「そうか、それがいやなんだね」
と認めてあげて、
「いやだな」と思う部分を改善させてあげればいいのです。

好きになれない面を
「こんなところがよくない!」と
責める必要はありません。


なかなか自分のいいところを
見つけられないときは、
今の自分を
そのまま「これでいいんだよ」と認める練習をしていきましょう。


これも練習が必要なので、
簡単にはいかないかもしれませんが、
その大切さに気づくことが最初の一歩です。

画像2

私たちには
できることもできないこともあるし、
いいところもあれば、あまりよくないとされることもある。


本当は
何かいいところがあるから認められるわけではなく、
いいところも、悪いとされることも
できることも、できないことも
全部、大切な、私たちの一部です。

自分をやさしく、やさしく
見てあげてくださいね。


いいんだよ、これで。

今日もお読み頂き
ありがとうございました!

あなたのドラマがもっともっと素敵に輝きますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?