見出し画像

クローゼットの中の、お化けの正体を見つける!

「世界はすべて自分の思考でできている」

これが、私のワークの前提となる考えです。


だから
その思考さえ
自分にとって優しいもの、
自分が望む世界に合ったものにすれば
いいわけなんですが、
これが難しいんですよね。


私たちのエゴがむくむくと
現れてきて、
これでもか、っていうくらい
私たちをいじめる考えを
膨らませてくれるからです。

そして
私たちはこの考えに
あっという間にさらわれて
その考えをベースに
行動してしまうんです。

せっかく素敵な人に出会っても
「私の年齢じゃ無理だわ」
という思考が邪魔してくるかもしれません。


「普通はこうすべきよね」
とか
「この年齢ならこれくらいできるべき」
とか、
とにかく私たちをいじめる思考は
たくさん。

エゴがうみだす思考に振り回されてしまうと、
本当はうまく行くはずの
ことも
こじらせてしまうことって
少なくありません。

画像1


このことを知ったとき、
過去の恋愛で
「ああすればよかったんだ」
と思ったことがたくさんあります。


もっと早く
思考が現実を作るということを
知っていたら、
私はもっと楽しい恋愛ができたかもしれないのになーって。


とはいえ、
エゴは
私たちが持つ不安や恐怖から
私たちを守ろうとしてくれるとも
思います。


思考を変えるためには、
自分が怖れていることを明確にし、
その怖れと向き合うことが重要です。


クローゼットの中に
おばけがいると
信じているとしたら、
クローゼットをあけないままにしていると
その中にいるおばけを、
どんどん怖いものに想像してしまい、
もっともっと怖くなってしまいます。
本当はおばけなんていないのかもしれないのに。
いたとしても、案外小ちゃくて
それほど怖いものじゃないかもしれないのに。

真実を見るためには、
クローゼットのドアを開けなくちゃいけないんですね。


思考を見つめることは
おばけの正体を探ることです。

自分が怖れていることを明確にすると、
意外に怖くなくなったりします。

画像2


自分の怖れていることを
見つめ、
自分にとって
優しい思考を持つように心がけると、
目の前の世界がきっと変わっていきます。

何よりも
自分が人生の主役で演出家であることを
実感できるようになるでしょう。



あなたのドラマがもっともっと素敵に輝きますように。

今日もお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?