見出し画像

🌸イサム堂通信その10. 実録!役者ワークショップ!!

 こんばんは🌙 学習院大学演劇部 少年イサム堂です!
イサム堂通信も🌟記念すべき10回目🌟。今回もお付き合いよろしくお願いします!!

 昨日、アトリエにて役者ワークショップが開催されました!来てくださった皆さん、誠にありがとうございました!

 たくさんの参加者のおかげで、ワークショップはとても賑やかなものになりました!今回はその様子を、順を追って紹介していきたいと思います!!

自己紹介

 名前がわからないと何にも始まりません。名札代わりに養生テープを貼って、これならなんと呼べばいいか困りませんね♪昨日は1年の方も2年の方もいらしてくださって、とっても賑やかでした!!

準備体操

画像3

 1,2,3,4,5,6,7,8!!
 伸脚は曲げている方の足は踵を付けなければいけないそうです。知らなかった!!!

腹式呼吸 

画像4

 演劇の基本は腹式呼吸。演劇や合唱、吹奏楽などを嗜んだことのある方は一度は聞いたことがあるでしょう。最初は難しいかもですが、慣れると舞台の上では自然と腹式呼吸になれたりもします(筆者がそうだったりします)!
 腹式呼吸で言葉を発すると声が通り、喉を痛めずに声を出すことができます。また、いい運動になる効果も期待され、公演の稽古中に5kg痩せたとの報告もありました!(先輩談)

五十音

 「あいうえおの歌」といった方が聞き馴染みがあるでしょうか。北原白秋のあの詩です(調べたところ北原白秋の著作権は既に切れているため、掲載いたします)。

画像1

 細切れになっていますね。昨日はこの区切りで3人ずつに分かれ、あまり突っかからずに言い切ったら勝ちというゲームをしました!
 負けたチームは・・・?

画像2

体幹30秒(?)!よーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、さん、にい、いち。

休憩

 ずっと活動しっぱなしというわけにもいきません。水を飲んだり、おしゃべりをしたり、自由なリフレッシュのひとときでした!
 元気が出てきたら再開です!!

台本読み

画像5

 これぞこのワークショップの本番。配られた台本を読んで演技を体験したり、自分や相手の演技を知る時間となります!
 昨日来てくれた子達みんな上手で、まるで既に部員だったのではないかというほどでした。聞いていて引き込まれる演技、素敵でした✨

・・・と、そんなこんな、ワークショップは幕を閉じました。

が!

 「行きたかったよ〜!」という方ご心配なく!
役者ワークショップは4/24(土)、また開催されます!お時間の合う方、ぜひ、お越しください!また、4/16(金)には、劇づくりワークショップも開催されます!こちらも興味ある方お待ちしています!
 今回はこれにて失礼いたします!次回もお楽しみに!!

じゃーんけーんぽんっ≡✌️(👋(負けちゃった!)では!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?