第1回 DBSS<根本をエグる思考法>と<世の中の構造>を見抜く講義。feat:なぜ、少年はクワガタが好きなのか?
ようこそDBSSへ。DBSSとは(Dragon Business School and Spirit)の略で、大学院レベルの講義(主に分析フレームワークなどを解説)とスピリチュアルな視点を盛り込みながら展開していくものである。まあ、読んでいけば分かる(笑)。人によっては難しすぎるかもしれないが、なるべく分かりやすく書くので、ビビっ!と来た人は購読されたし。
では、いこう。
今朝、早朝ランニングをしていると、色白の少年とお父さんが都内に「かすかに残る森」に網と昆虫BOXを持って昆虫取りに突撃をかけていた。典型的な「夏の風景」である。9月とはいえ、まだまだ残暑は厳しく「狙い目十分」と読んだのだろう。
ここで筆者が着目したのは、そういう典型的な光景ではなく「ひ弱そうな色白の子供」である。家で読書やゲームが好きそうな色白の不健康そうな子供(失敬)が、朝5時に父ちゃんを引き連れ「なぜ、そんなに昆虫がほしいのか?」という命題である。そもそも、子供(男)は99.9999%くらいの確率で「クワガタ or カブトムシが好き」である。「いや、俺はカナブン派だ!」「いやいや、バッタのジャンプ能力でしょ!」という人は、まずいない。そんなことを主張したらイジメられることは必至である。
さて、第1回のDBSSでは、ビジネスの厳選となる「人気とニーズ」の源泉を奥深く考察し、「なぜ少年はクワガタ or カブトムシが好きなのか?」から様々なニーズを発掘する分析法をスピリチュアルな視座とともに解説していこう。
では、講義スタート!
ここから先は
2,321字
/
1画像
¥ 888
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?