見出し画像

水中写真に魅入られて #040

シーズンイン前に去年の動画を見直してイメージトレーニング
 去年投入したInsta360one X2で撮影した動画を再編集
シーズン本番に向けて準備

 Insta360興味ある方もいると思うので簡単に紹介させて頂きます。

本体はこんな感じで前後にカメラが搭載され360度撮影できる
アクションカメラです。

画像1

画像2

ざっくり評価ですが、こんな感じです。

【良かった点】
・手ぶれ補正が素晴らしい(気持ち悪い動画になりにくい)
・360度撮影なので撮影時に画角を意識しなくて良い
・自撮り棒など工夫次第でドローン風撮影などの通常では撮影できないアングルの
 撮影が簡単にできる。
・専用アプリでおもしろ編集が簡単にできる(すぐに飽きるかも)

【悪い点】
・360度画像があるので、動画チェックが大変!!前後、左右、上下をチェック
 する時間が必要!!(編集作業時間が増えた)
・ファイル形式が専用になるため Instaツールで編集後MP4に変換し
 ないと一般的な動画編集ツールで編集できない
・専用アプリ、メモリー食い過ぎ、メモリー解放されないケースあり
 一旦アンインストールしないと解放されない場合あり(不安定)

総合的に、撮影の仕方や編集に苦戦すると思いますが慣れてくると
画角も広く、撮影後の編集で何とかなる感じもあり、メリットが多いですね
思わぬ画像が写り込む可能性もあるので、プライバシー問題には注意が必要です。

最後に編集した動画がこちらになります
よろしければご覧ください

https://youtu.be/PONIVjBMo5c

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?