見出し画像

ぶらり散歩 #017 北海道 マラソン

嫁のサポートで北海道マラソンに行ってきましたー
今年から制限時間が5時間から6時間に変更になり
これなら行けるんじゃない?
と言ったことがキッカケで応募=当選するハプニング!!

すすめた手前、放置とも行かずサポートする事に・・・
夏に開催される唯一の大会で、例年 暑い環境になりがち
数ヶ月前から暑さ対策しながら練習を積み本番を迎えた
夏のレースは初めてなので、完走することが第一目標

エントリー会場
誰もが知っている札幌、大通り公園
ここが「エントリー会場」&「スタート地点」&「ゴール地点」になっています

嫁は、夏にあまり来る事が無かったらしく
焼きとうもろこしを食べたいとリクエストがあり
まっさきに販売ワゴンまでご案内!!

焼きとうもろこしをゲット🌽

やっぱ しょうゆ焼き だね
会場周辺


なんか Amazonぽい 笑


エントリー受付完了後、スタート地点の確認して会場散策
嫁がONと言うメーカのランニングシャツがカッコよくて
値札も見ずにレジに並び、会計金額が8000円!!
え!?1枚8000円 と思ったが買ったようだ

今年の北海道マラソンコースは2020東京オリンピックコースと同じコース
オリンピック記念プレートが歩道に埋め込まれている情報を聞きプレート探し
散歩に出かける。

これが中々見つからない
そもそも、情報が少なすぎて
かなり歩き回って、よーやくスタートとゴールプレートを発見!!


歩き疲れたので昔よく行っていたコーヒショツプに立ち寄り一休み!!
以前の場所から移転後、初訪問 お洒落な感じになっている


大会当日
早朝6時30分の会場
気分を盛り上げるために五輪を見に
スタート前記念撮影

その後、軽く準備運動をしてスタートまで暇つぶし

1972年ほぼ俺と同じ年
冬季オリンピックから50年!!


いよいよスタート整列が始まりました!!
ワクワクの瞬間ですね
最終ブロックなので先頭ブロックがスタートしてから
ずるずる移動し、スタートゲートまで移動します(10分程度かかります)

大失態!!嫁を見失い スタート記念写真が撮れ無かった!!

どこにいるのか?もう分からん 参加者2万人
スタートゲート



先回りして数カ所で応援予定でしたが
通行止め区間の確認不足で車を出せず 移動できなーい!!

何もする事がないので公園で爆睡!!WW

気付くと続々とゴールに戻って来てる
ゴールの勇姿だけはシャッターに収めないと!!
ゴール地点に移動
これも中々たどり着かない!!
通行規制区間の反対側にいたので
ぐるっと回り込むのに時間がかかる

おー水戸黄門仮装 仮装組いましたねー
発見!! あと一息やで〜
嫁がゴールした時間 ギリでしたねー


完走メダルーー

スタート後、天気が回復し晴天に
これがかなりキツく
過去一番キッいレースになった模様
しばらく動けない感じ


帰宅後、実家で自家製イクラをたっぷりぶっかけて
いくらメシ いっぱい食べなはれ

案外気に入ったようで、来年は前泊移動の後泊で観光すると言ってました
大会直前は食事を気にしているので、食べたいものが食べれない!!
と言ってます
と言う事で、また来年も・・・・

この記事が参加している募集

#運動記録

4,102件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?