見出し画像

ぶらり散歩 #011久しぶりの沖縄 その2


親を連れて、沖縄旅行にきた
北海道〜羽田経由で那覇〜石垣島〜宮古島の4泊5プラン
大丈夫か?このプラン 

【三日目】
無事に3日目を迎え、今日は、西表島、竹富島、由布島をめぐる3島ツアーに参加
他の島も見てもらいたかったけど、私を含めて若くは無い一行なので一日のんびりツアーにした
それでも今日のプランが一番辛いかも、ツアーだと休息タイミングの自由が利かないのが難点。

・最初に訪れたのは「西表島」
 沖縄の自然が保護されている島でイリオモテヤマネコに毎回会えると信じて
 訪れるのですが会った事は無い

 バスで島内をぐるっと観光しながらマングローブ観測所に向かう!!
 バス運転手さんは名ガイドであり、観光ポイントとアナウンスがドンピシャ
 紹介した通りでない時のフォローも完璧で車内が和む 
 
 マングローブ観測所到着!!船でぐるっと観測する 
 船長さんが味のある人で、船内を見事に盛り上げてくれた ありがとうー

車窓からイリオモテヤマネコ ボケてる!!
画像1
島に2つしか無い信号機 教育用に設置されているとか
画像2
西表島のマングローブは、日本で一番広大かも?
アクティビティを利用してカヌーで行くと一味違う体験できます


・ツアー2島目の島は「由布島」
 西表島から牛舎で由布島に移動する。
 当日はちょうど満潮の時間帯、水が多く流れもあったがグイグイと我々を乗せた
 牛舎を引っ張って行く。
 由布島に到着し、ここで昼飯と庭園内にある植物公園を散策するが梅雨明けした
 沖縄の日差しは強く、早々に散歩を終了 道民には辛すぎる

画像3
牛舎ガイドさんのトークがキレキレで面白い 歴史も学べる
ガイドさんの三線を弾きながら牛舎で移動する時間は格別によかった
画像5
食事は、こんな感じ
画像4
サウナルームより蒸し暑い ヤバすぎハウス!!




・ツアー3島目は「竹富島」
 昔ながらの集落を維持している島で、牛舎で西集落の紹介やバスで島内観光する
 星の砂が有名ですね。 あとエビの養殖もしてたと思う。
 西集落は以前、訪れた時よりも食べ物屋さんが増えた様な気がするな〜

画像6
なごみの塔 西集落の中央にある憩いの場所、昔はこの塔に登れたけど、今は老朽化で封鎖されてました


画像7
郵便局ですねー
ここで投函すると特殊な消印スタンプが付くのかなー?


画像8
おもしろシーサ 沢山いますよ  色々みて回るのも楽しいです
タケトミシマネコを発見!! きっと貴重なネコ様 www

3島ツアーも終了し無事に港到着!!
この後、石垣空港に移動し最終目的地の宮古島へ!!

画像9
石垣島のスター具志堅 銅像が出迎えてくれます。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?