見出し画像

ぶらり散歩 #046 北海道マラソン編

妻が去年から参加している北海道マラソンで「夏」唯一のマラソン大会
例年、この時期だけ青天、気温が上がる傾向があるらしく、参加選手達を苦しめているようですが今年は北海道も猛暑の夏となり、更に厳しい大会になりそうです。

空港ラウンジで休憩中、ディズニー機体が出現!!
周辺に乗客が来てないタイミングでしたので一枚パシャリ!!


千歳空港に到着!!
サッポロビール園 今年も行きたい
ビール園限定のビールが美味いんですよねー


飛行機降りて感じる「湿度」と「暑さ」に衝撃を受けました。関東と変わらん
今年はマジで暑いと改めて認識しました。 
 妻がアイスを食べたいと言うことで空港内を探索!!
こんな看板を見つけたので「四つ葉乳業」でアイスをゲット

プレートに応援フレーバ付き!!

ベリー系ソースとキュウイ 意外とマッチする 


さて受付会場の大通り公園に移動します
途中こんな不思議なコーナを発見!!
ハロウインと夏と雪だるま?


大通り会場に来ました
定番のアングルを一枚 パシャリ

マジで蒸し暑い
暑くても 焼きとうきびゲット!!
夕方なのに 32度・・・・


明日のスタートゲートを発見


グッツは去年とそんなに変わらない感じで チラ見で素通り

ザンギが気になって購入

ザンギ写ってない

2030年、冬季札幌オリンピック招致断念しましたね。 残念

2034年のチャレンジ 陰ながら応援します
東京2020オリンピックトーチ、想像よりも重量感がありました


本大会の優勝者に送られる
金メダルが展示されてました

正面に立って写真撮影ができる感じのケースになってますね


さて受付も終了したので、地下道に避難します
地上は暑すぎる!!

地下道の階段壁に描かれている絵が可愛いい

カニ食いたい
ビール飲みたい
ジンギスカン食いたい
ラーメン食いたい


【大会当時の朝】 
朝から雨予報が一転 晴れ 
朝から暑い

手荷物を預けてスタート準備します

暑いので木陰に避難
最新天気予報によると、この後「雨」なんですが、妻は晴れ女 パワー全開です
参加者の皆様も「雨来て〜」とつぶやいてます
この気象庁かな?猛暑宣言が出ると大会中止になる可能せもあるそうです
ギリギリラインでの開催だと倒れる人が続出しそうな予感

なんの実? ちっちゃい「キュウイ」ポイ


期待の雨もなく 灼熱の北海道マラソン間もなくスタートです


【続々ゴール】
スタートから4〜5時間経過に天候急変、どしゃ降りの雷雨 
少し遅いけど、待ち望んだ恵の雨ではないでしょうか?
雷は余計でしたね。逆に中止になるかも
続々とランナー達が帰ってきました

そして妻は、今年も見事完走 お疲れー
この雨は恵の雨だったらしく 雨が無かったら無理だったかも

去年先着で貰えなかったビールジョッキ 
今年は完走者の中から抽選でしたがハズレ 運が無いね

参加賞の一つかな?アルミカップをゲット
また来年ビールジョッキを狙いましょう

完走メダルは優勝メダルと同じデザイン




そして今月10月に、なんと私も参加することになった「水戸黄門マラソン」
プログラムが送られてきました。
果たして完走し完走賞の「紋所」をゲットできるか!!
不安しかない


最後までご覧頂きありがとうございます

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?