見出し画像

曲を転載した「嬢メタル大好きおじさん(英語圏)」に噛みついたら「殺害予告」と「人種差別」まで行った話


Dragdownというバンドでボーカルをやってる哀哭です。


突然ですが、みなさんは自分の作品コンテンツが無断利用された事はありますか?

今の時代はSNSの拡散性などアーティスト側にも利があるので、商用でなければ容認するパターンも多いかと思います。

では
それがあまりにも「作った人間」を馬鹿にしたやり方だったならどう対処しますか?多忙なロックスターのフリで涼しい顔でスルーしますか?

その相手が言葉の通じない外国人だったら?



今日はそんな私の一連の体験を綴ります。
ファンの方以外の人たちにも向けた記事です。
リスナーの皆さんや、その外にいる方へも。

私が普段考えている事やどんな風に人を見ているか
良い機会なのでお話します。

その為に、何があったかを話す必要があるけど
あくまで「おっさん」への追撃を促す記事ではないよ。

何も作れない偉そうな人間をここで紹介したいとは思わないし、彼へのリンクも貼りません。
(表に出たものを隠して守ってあげる筋合いも無いので気になるなら勝手に私のXを遡ってください。)

ちと長ぇので難しい人は目次の1番最後だけ読めば良いと思います。


作品の無断転載・収益化・態度


ちょっと前にね、
私たちの曲を丸ごとYouTubeの収益チャンネルに転載して適当な扱いをした「嬢メタル大好きおじさん(英語圏)」とX上で言い合いをしました。

彼は所謂「リアクション動画」と言うものを出しているチャンネルの管理者です。

私達の楽曲は今まで幾らか、他の人のリアクション動画に取り上げられています。それらは全て認めて来ました。ただ今回おっさんのコンテンツは良くないものだった。


リアクションの発言を大体和訳するとこう。

「あー…、はぁ。俺の表情で察して。はぁー。これはボーカルが原因だわ。何も無し。そう言う事。はい、次。」

内容もそうだけど、私達が気になったのは
作品を丸ごと使用するに当たって8年前くらいの昔のメンバーのアー写を使っていた事。先ずこれで、多分バンドの事を調べてすらないんだと前提を知った。

バンド自体の紹介もなし。概要欄にも何もなし。

コメント欄ではリスナーと「好きじゃないわー」と言い合うだけ。

これらを収益ありのツイッチ配信で行ったうえ、
更にYouTubeの収益化済チャンネルにも動画化して投稿していました。

いや収益化はダメだろ



何よりも良くなかったのは彼の態度でした。
とにかく超偉そう。話してみたら、文章がいちいち上から目線。
他人の商品を無断使用しといて何その態度。まともなビジネスした事ないんか?

良い機会なのでおっさんに噛みついてみた。


おっさんに噛みついてみた

リアクション動画で使用されたMVはこちら↓


主張はこう。


私ら
・リアクション自体は黙認している
・曲への酷評も正当なものであれば構わない
・作品の無断転載で数字を稼ぎたいなら最低限の敬意を勉強しろ
・その内容で勝手に収益化すんな
・人の作品を利用する立場を理解しろ、筋を通せ

おっさんの返信
・あなたの声が好きじゃない。好きと言えば良かった訳?何を言われても絶対に好きとは言わない。俺は嘘はつかない。
・酷評を受け入れましょう
・無断転載ではない。俺たちはリアクション界隈
・リアクション行為を批判するのか。文句を言うな
・これは俺の責任じゃない。みんなのリクエストでみんなの為だ


見たらわかると思う。全く話が噛み合ってない。
繰り返すが、いちいち上から目線だった。

好きと言って欲しくて怒る女、みたいに話が進む。
私は好き嫌いは興味ないし聞いてないと何度も伝えた、けど曲がらない。キモポイント①

いや好かれたくないでしょ普通に。こんなにキモいのに。流石にキショ過ぎてちょっと退いちゃった。

該当の動画自体は削除させ、私個人がおっさんと直接やり取りしたのはこの日で終わりです。

一言「ごめんよ」って言やぁすむ事だと思うけどな?
謝罪は無しです。

おっさんの態度晒しても良いけどここは私の主張を出しておきます。



彼は翌朝(日本時間)も煮え切らない様子で、私とのやりとりを丸ごとTwichで晒したりと続けていたらしい。
一緒に文句を言って守ってくれる味方を探していたのかも知れません。キモポイント②


私らが裏話とかを配信したのはこのタイミング。
そのおっさんに解らせる為でも、追撃をする為でもない。
リスナーへの意思表示の為に都合の良いコンテンツとして使った。気になる人は見てください。配信の切り抜きをInstagramとかで動画として小出しにしてるし、これからも少しずつ出します。

どこまで話が通じるのか1対1で話してみようと思った


つまり、噛み付く対象は別にあのおっさんじゃなくても良かったんだ。タイミング良くやらかしてくれたからあのおっさんになっただけ。


この時点では、これ以上絡んでもバンドのコンテンツの肥やしにすらならんので表面上は放っておいた。
12月に新曲の撮影を控えているので、制作を優先してた。

ただこういう人がどんな動きをするかは引き続き興味があったので距離を置いて傍らで観察を続ける事にした。




数日おいた頃
予測通りおっさんがメンヘラ発動した。(↑の配信で私がきっとこうなると話してます)
名指しで謝罪動画を出して来ました。

私はその中身を見ていない。だってどうせ、
味方集め目的のかまってちゃんコンテンツだろうと判断したから。可哀想な人のフリした方が味方集まるでしょう?
覚悟と信念を持たないフィールドで感情的に人に文句言った人はそうなりやすいんです。キモポイント③

因みにKenjiは謝罪の中身を確認したっぽいです。
見てもらえて良かったねぇ。


そのコメント欄には新参者が湧いてリアクション界隈を語っていたけど、私たちはリアクション界隈自体は否定してない。理解能力の低さと被害妄想な人達には巻き込まれない方が良いだろうと判断した。

まぁ形上は謝罪だしもうこの件は終わりかな?おっさんあばよって思ってたんだよね。
私はこれも取り上げなかったし、返信もしなかった。

メンバーが1つ返信した。
「謝罪はわかったのでもうバンドの名前は出さないで、変な奴が湧く。全て消して2度と関わらないで欲しい」と英語で送った。
おっさんはスルーして他の慰めに来たコメントにだけ返信して仲良くしてた。はいきもい。予測通りだね。慰めてもらえて良かったね。キモポイント④

誹謗中傷が届く


日を置いて、私たちのチャンネルに暴言コメントが2件届いた。ほぼ同じ時間に立て続けに。
おっさんのリスナーを名乗る人たちから。「リアクション行為やおっさんのチャンネルに文句を言うお前らがいかに不快か」を文字数多めで書いてあった。
お前らは道で野垂れ死ぬ野良犬のようにクソだとか、このバンドは中国人のケツの穴から出る悪臭ガスよりもクソだとか文字数多めで例えがずらっと並んでたかな。

中国人嫌いな人なんだね、へぇ。

って言うかアジア系をそもそも下劣だと思ってるよね。
ヘコヘコ下から媚びない事が気に食わないんだろうな。アジアの若い女ばっかり追っかけ回してる人達だし。

私は英語が達者ではないのでピンと来ませんけど
結構侮蔑的な表現らしいですよ。へぇ。
Googleの規制でそもそも非表示だったし、自動的に削除もされてしまいました。あれま。

でも「ブスで汚い女の癖に」とかは来なかったなぁ。日本なら真っ先に外見いじりとか来そうだけど。お国柄でしょうか?この辺は新しく興味深く感じた。




その翌日には更に奇妙な動画が届いた。
上裸の男が眼帯をつけて話している。
「殺害予告」とか「人種差別」とか「LGPTQ」とか言ってた。正気の沙汰ではありません。服着ろ
「私の父を攻撃したな」的な事を話してるっぽいけどちょっとダラダラ長過ぎるし途中で飽きて見てません。

そのふくよかな男は別の動画では普段
ピンク色の…なんだろう?レスリングのユニフォームのような、女性用水着のような。ピチピチレオタード的なものを着てるおっさんらしいです。

百戦錬磨の屈強な大男に「殺すぞ」と言われるのもなかなか怖いが、人として頭ヤバそうな奴にそれっぽい事仄めかされる方がなかなかにヤバいと思うのです。
マジなんやねん。服着ろ


でも。まぁ。おっさん。あーあ。
まーたTwich配信か何かで引きずったんかね。キモポイント⑤

この時点で私はおっさん達の事を記事のネタにしようと考えました。エスカレートの様子が興味深く、ついでに私の考えも書ける良い題材だと思ったからです。

私が作品の制作について心境を発信する時、そもそも何があった上でそれを言っているのか伝わらないんじゃ意味がない。リスナーに、制作者としての立場の私の考えが伝わるようにちゃんと表して伝えてみようと思った。
それでこの記事を書いた。こう言う事があった前提だよーっと。


おっさん軍団のエスカレートの流れの話に戻ります。

覚悟を伴う柱や実績を持たずにプライドだけ高い人は、ちょっと何か言われると直ぐに感情優先で動き出すと思います。怒って晒して謝罪してまた文句言って、山の天気のような不安定を観測する。

普通は自分の立場で責任を負える事しか言わない


彼はまた「視聴者のリクエストだから。俺はただみんなの為に説明しただけ」とか言うんだと思います。

他人のせい界隈のせい。自分は責任負いません。
みんなに言いたくて言いたくてたまらない。みんなで共感しあって、みんなで攻撃すれば、楽に強くなった気になれるから。男じゃないな…。

送られて来た暴言の中の1つに「文句があるならここ(配信)へ来い。俺たちはいるぞ。ビビって来れないんだろ?」と言う内容の一文があった。

このコメントは
彼らの人間性がとてもわかりやすいサンプルでした。


意味の通らない主張だと思いませんか?
なぜなら私は既に動画作成者本人であるおっさんと直接話をしている。Kenjiも例の謝罪動画を見た後、配信に乗り込んで「もうバンドの名前出さないで貰えます?」って言いに行った。その時「OK」と同意があったらしい。はて。

あなたは誰で、何がしたいのでしょう?

多分彼は「俺たち全員で」リアクション行為の正当性を主張したかったのだと思います。「みんなで」攻撃する優越感を得たかったのだと思います。私に謝罪させ、正当性による優越感を得たかったのだと思います。

リアクションは良いって頭から言ってるのに、どうした?って感じですよね。

もしかしたらネットの外、リアル社会では立場の弱い人なのかも知れません。固執する物を見れば、そんな風に「みんな」に悪く扱われて立場を失った人達の集まりなのかも知れないなぁと思い至る訳です。

ビビってリングに上がれないのは彼らの方なのだろうと思った。その場所は人にたかるだけの人間は上がることすら許されない。対等ですらない。

そのような立場の弱い人たちは共通の悪役を作り出したがる特徴を持っています。今回のおっさん軍団の動きにも当てはまります。そう言う集団はいくつか見た事がある。
過激派動物愛護や過激派ビーガン、過激派LGBTQ、過激化宗教勧誘など、声を大きく喚き散らせばどうにかなると思っているような過激派で少数派の思想に属する人たちは割と似た精神性です。

主語がデカい人

彼らはいつも「俺達リアクション界隈は〜」「みんなやってるんだから〜」と主張しました。主語がデカいものにすり替わっている。その前にお前自身は何者よ。ねぇ。

作曲者差し置いてどんな権限持ってる人なん?
私はこれに尽きると考えます。

曲の権利を保有してるウチらが
「それはダメだ」と言ったらダメなんです
。素直に従え

私たちアーティストは必死に作品を磨き上げます。
作品や芸能と言うのは、こんな適当な人たちに適当にされて良いものではありません。

中にはもちろん、遊び感覚で適当に作ってる人もいます。それでも何かしらを完成させる経験をした事がある人なら判る筈です。


ここからも酷かった。
おっさんは先ず「誹謗中傷を送った奴がいる?証拠を見せろよ」と謝罪動画を出したと思えない好戦的な態度で煽って来た。
翻訳の為のスクショが残っていたので提示すると、それは自分のフォロワーじゃないわと主張する。そしてやたらと偉そうな笑みで「遊ばれてんだよお前」「俺達の中に誹謗中傷を送る奴なんていない」「解決しましたね」と自分のリスナーに向けて複数の動画を公開し始めたた。わお。

何わろてんねん偉そうに。
いちいち偉そうな態度の動画を公開して味方集めに勤む勝手に解決にすんじゃねぇぞと。

あまり直接罵倒する言葉を書かなかったけど、流石にこれはただの馬鹿だと思った。
悪い奴とかじゃない、ただの、ガチもんの、馬鹿。

彼らは明確にリスナーです。
ついでに、私たちの事を「弱小バンド」呼ばわりで馬鹿にして来たアカウントとも、おっさんは仲良くしている。なんやねん。ガキならわかるけどおっさんだよな?

「弱小バンド」って言う嘲り文句は
同じくバンドを運営して頑張って成果を出してる人じゃなきゃ言う資格はないと私は思っています。それかバンドじゃなくても自分の力で起業して金を回してる人とか。

あとはバンド自体に金を出して商品を買った人なら確かにレビューを発する権利を持ってるよね。

少なくとも、自分の力で成し遂げた実績を何も提示できないような、ただ鼻の下を伸ばしてるだけの人は言っちゃいけない。覚悟を知らない奴が使う言葉ではない。

私はこのような人たちの事を卑怯な小心者と呼びます。
グループ名乗ってオラオラしておきながら責任逃れで保身が激しい人達はカッコ悪いからです。

偉そうにするなら自立しろ
取り巻きをちっとは制御する姿勢を示して欲しいなぁ。キモポイント⑥

因みにおっさんはX上で「俺たちの中から誹謗中傷をする奴がいるとか言ってたから、俺は厳しく言ってやったぜ」的な事を発表してました。うん?
原因全部お前ぇだよーんキモポイント ⑦なんやねん。

おっさん暴走開始。構ってもらって美味しい事に気づいたんか?

でもなんかこう言う保身型自己完結おじさん、バンドやってるとちらほら会ったことある。。あるよ私。。。


彼らのような嬢メタル監査集団とはなぜこんなにも上から目線なのか


私が小柄な女性って言うのもあるけど
「日本人の」女性だからって言うのも絶対ありそうではありませんか?

自分が上からいけそうな女(男)ばかりを好むタイプの男っているでしょう?現におっさんもアジア系の若い女性が大きく映る映像ばかり追いかけて「アメージング!!」とか言ってる人です。

アジアの外から見ると、私の年齢ですら20歳くらいに見えるそうです。じゃあ18とかで活動してる子を何歳だと思って楽しんでるんだ…12〜15くらいか?

そう言う目線だから、

自分より下だと思い込んでいた女が…自分に媚びたえっちな衣装で微笑んでくれる筈の女が…ちょっと言えば「ごめんなさい」って下手に出る筈の日本人が…
噛みついて来ればプライド的に許せない。もう滅茶苦茶好きじゃないだろうね。


それなりに目にした事がある。
例えば中学生とかの子供だったり、
また例えばアジアの、うちらより小柄な民族の人…
そう言う人達が凄く怒っている時に。
ちゃんとした人は、人として耳を傾ける。
けど馬鹿で余裕がない人ほど、「え?何怒ってるん?は?そんなん気にすんなよwww」ってニヤニヤ笑い出す。下に見てるから。まさにその態度を今回見た。
上から目線、偉そう、まともに話を聞かない。
本人はそのつもりはないって絶対言うだろうけどね。

あとはこのおっさんじゃないけど、
アメリカ人と日本人が滅茶苦茶喧嘩とかすると〝I am American‼︎〟って怒鳴ってくる奴もいると聞く。

知らない日本人にはピンと来ないかも知れない。「日本人の癖に」って事。

アジア人、日本人は下と言うのが共通認識としてある所は存在する。新日や友達の外国人だけ見ていても事実は読み取れない。

日本のアニメや漫画が世界中で評価され
日本は尊敬されて好かれているとか思い込んでる人いるけど、ちゃんと事実を見ようとした方が良いと思う。


私も日本の政治とか情報規制とか好きじゃない。実際に今は弱りきった国家だ。それに、外見も向こうの人からしたらヒョロヒョロだし子供に見える。何より、自分の意見や個性を出さないように教育され、大人になったら病んでるような民族。現実を離れてヲタク文化に浸る人や、女性の幼い子供のようなフリフリな服装、男性の女装も盛り上がる国。馬鹿にされやすいのは事実として知ってる。

喧嘩の内容とは関係ないけどな、
日本人のくせにって言いたくなる気持ちもわからんでもない。



ねぇ私たちの音楽を好きと言ってくれる皆さん、


私はこの先、きっと批判(と言うより話の通じないアンチ)を多めに相手にしていくことになるかも知れない。もう覚悟するしかないんだなーとたっぷりの時間をかけて思い至った。それは、Dragdownを組む前の数年間も込みの長い時間の体験も含めた考えです。

馴れ合いだけで平和にやっていける訳のない場所で私たちは勝負をしています。
そんな私の事を嫌だと感じる人は今のうちに応援者の席から退いた方が良いかなと思う。

人に噛み付くスタイルの女は途端に売れにくくなると言うのを知った上で言っています。

同じ曲だとしても、女は客の需要に媚びたスタイルで歌ってた方が表面上の数字は着くのです。私はそれは絶対にやらない。
そのせいで、今後も沢山の顔も出さないアンチに「弱小バンドのくせに」と馬鹿にされていく事があるだろうと思います。

でも、そもそも私たちはそう言う音楽をやっている。
30代、40代と歳を重ねる内に、似たような外見の若い子に客が流れていってしまうような音楽に興味はない。

私がババァになっても、事故や病気で顔が崩壊しても、死んでいなくなっても、その後もずっと聴いてもらえる曲を残したい。そう言うファンになって欲しい。

攻撃的なサウンドは、フリでも飾りでも、真似事でもない。






私は、可愛いメタルやセクシーメタルを純粋に好きな人達のことは別に好きにすれば良いと思ってるよ。他人の好みには干渉しない。

なぜなら、可愛い女の子を眺めるのは私も好きだから。
プロのアイドルにも敬意がある。実際Instagramでフォローしてるプロのアイドルの子もいる。
笑顔が可愛いし、仕事も信頼度あって良いなって思う。

間違って伝わってたりするけど、BABYMETALも聴く。可愛くてもレベルの高いものは聞く。ジャンルでは決めない。

ビジネスと割り切ってアイドル系の接客を完璧に演じている子達の事も一定の尊敬はある。仕事として責任を果たしている。


ただ、私のやってる音楽はアイドルセールスとは別物という話。私の音楽には関係ない。

サウンド聞けば判ると思います。
私の歌を聴いてうんこ食ったみたいな顔になってしまったあのおっさんみたいに。
そう言う意味では、あのうんこのおっさんは判ってる側かもね。

確かに私の見た目は華奢な日本人女だから
実質音楽のハニートラップなのかも知れない。「クソっ!」て言われて願ったり叶ったりかもよ。

間違えちゃったうんこおっさんかわいそうだね。


セールスの流れに乗った微笑みを期待して来るとそうなります。

私はこれからも酷い形相で、人の生死と殺し合いと怒りと哀哭を歌うと思うよ。

ちゃんと着いて来れる人の事は大切にする。


哀哭

読んでいただいてありがとうございます。 DragdownFans(月額有料マガジン)にて頂いた売り上げは、作品制作の為のサポートメンバーやカメラマンへのギャラ、会場費へと使わせて頂いています。Dragdownは2人で運営しているバンドです、皆さんのサポートに感謝します!