見出し画像

歌う人が親知らず抜いた記録。2本目


哀哭です!
私は東京でメタルバンドのボーカルをしてます。



今回は親知らずを抜いたブログを書くよ。

2本目です!すっきり。


親知らずは英語では「知恵の歯」って呼ぶらしいね。
へぇ。



日本では
親が子供の歯を把握しなくなった頃に生える意味で「親知らず」と呼ばれてる訳ですが、なんと

数年前まで私はだいぶ変な解釈してました。


てっきり乳歯を親と見立て「親を知らない歯がさまよい生えて来る」的な意味だと…

勝手に思ってた。




今回はそんな私の抜歯体験を記録しておきます。
先に言うとどちらも普通に抜けたパターンです。


その前に、

親知らずって結構腫れるイメージあるよね。


●そんな腫れる?


いえ、全然疑う事なく普通にめっちゃ腫れると思ってます。下顎とか。


芸能人の顔パンパン写真が流れて来たりすると
歯科医は「普通はそんなホイホイと腫れる訳ではないよ」とか言って来る。

「仕事の関係で急いで4本全部抜くから上下左右の分が一気に腫れてるって言うのもある。」

確かに同時だと結構腫れそう…



超絶美形のアイドルとかがそう言う姿をSNSに投稿したら

「あの◯◯が顔面崩壊」なんてニュースになったりして

検索もアクセスも増えるし

常に追ってくれているファンやアンチの人、以外の人の数字も殺到させられて

今貰ってる仕事にちゃんと数字を流す事が出来て。


もし私がドラマの監督とか、事務所の責任者とか、投資者とか…、とにかく作ったり手配したりする側の立場だったとしたら

「良いぞもっと話題を集めてこの良い作品の視聴の入り口を広げてくれ〜」って素直に思う。

常に何かしら人を呼ぶ動きを努力してくれる人材には次の仕事もお願いしたいと思う。



沢山のお仕事関係者が少しでも喜ぶなら。

そう言う目的で敢えて腫れ姿をお披露目するよなーなんて思う訳です。


求められた仕事を熟す



すんませんおとなしく自分の話をします


●上顎洞?のリスクで市立病院へ

皆さんは親知らずはどうしましたか?
無事に生えましたか?それとも既に抜いたでしょうか?


私は元々9月頃に上顎の左側に違和感があって、見たらちょっと歯の頭が見えた。

えぇ!?この歳で生えてくる?
って思ったけど、30代〜40代になってから生える人も普通にいるみたい。そうなのか。


私の顎は歯医者泣かせのかなりの小ささです。(ボーカルとしてはツラい)

どこの歯医者に行っても「顎の骨が小さい…」つってレントゲンのフィルムを結構無理やり押し込む事になります。おぇっ


そんなだから、当然もう歯の生えるスペースは無いので
既に不正咬合で治療痕も凄い。
そんで親知らずも例外なく真っ直ぐには生えて来ません。

中途半端に斜めに生えたその周辺の歯茎は少し腫れて治ってを繰り返してた。まぁ痛い。


だから本当は早めに抜きたいなと思ってたんだけど、
どうやら今回は上顎洞(じょうがくどう)と言う鼻の奥の空洞に歯の根が突き出しているケースらしい。

そこまで珍しい事ではないようです。

このリスクと相談してだいぶ先の予約になった。


●リスク

①運が悪いと抜いた歯や破片が上顎洞側に落ちて、取り出す為に顎の骨に穴を開ける手術になる。

心配したのはこの施術でMV撮影に支障が出る事。
私らは12月の半ばにMV撮影を控えていました。

顔が腫れてるとか、痛みで口が動かせないとかになったらヤバい。だから撮影前に日の近い抜歯は絶対に避けたかった。


②そこまでならない場合にも
抜歯後の穴が上手く塞がらなかった場合、唾とかが上顎洞に流れてしまって蓄膿症を引き起こすなど色々トラブルがあるらしい。


もうどうなっても歌の敵だな。




市立病院は予約が混んでる。
先に診察を何日も待って、その後に抜歯予約1ヶ月待ち。

あ、丁度MV撮影前になりそう。やばー


撮影直前の1〜2週間は作曲の仕上げやレコーディング、動きの練習その他色々に追われてスケジュールがパンパンになるので

腫れて痛みや熱で捗らないなんて論外です。


だから大事を取って抜歯をもっと先送り…
MV撮影日の後数日間、念の為リスケ用に空けていた日、の直ぐ翌日に予約。

12月19日。



撮影が終わった後も楽曲制作の予定が入ってる。肝心な時に「歌えません」じゃ話にならん。

「もう今しかない!!ここや!!」って感じで飛び込んだ。



撮影は無事完了☀︎ YouTube通知オンにして待ってて!


●1本目がちょっと大変だった


親知らず抜歯は2回目だから気持ちには余裕があった。

けど、今回はちょっと大掛かりになるかもと言われていたからビビってもいた。


と言うのも、前回右側を抜いた時が結構大変だったから。

歯茎切開無し・骨の削除無し
なのに抜くのに1時間もかかった。

1時間もひたすらゴリゴリやられて待ってるのは結構長い。

そんなに大変じゃないって聞いてたんだけどな。単根だったし。でも根が少し曲がってたらしい。



麻酔も効かない騒ぎで、途中で1番強い麻酔に変更して追加で打った。

それのせいで鼻の方まで6時間痺れ続ける。精神的にしんどい。


縫合も無かったから半月くらいずっと膿が止まらなかった。くさいくさい。何食べても臭い!
脳が「これ食っちゃダメよ」って言ってくる臭い。

半月はちょっと長い。
割りかし気が滅入って、頭がほてって何日もボーッとした。


腫れは少しだけ。言われたらなんとなくわかる程度。

別の歯医者が言ってたけど、抜くのに45分以上かけると腫れる可能性が上がってくるらしいですよ。
(骨削った量にもよる)



今回は切開も骨の削除も多分あるとの事。
もっと酷い膿地獄が待っているんだと落ち込みながら



なかなかの覚悟で勇ましく病院へ踏み込んだよね。はぁ。




※右側は2年前の6月に抜いたんだって。
Instagramに記録が残ってた

この頃の投稿は全体的にキラキラしてんな。
色々試して失敗の時期だわ。



●軽度のケース



結局、今回の施術は一瞬で終わりました。

診察室に呼ばれて直ぐ、あれよあれよと思う余裕すら無いまま麻酔を打たれ直ぐゴリゴリ

なんか前の先生の時より勢い凄い。力も強い。



ら、乱暴な感じなのか…??




苦い気持ちで腹括った時、
「もう抜けましたからねー。洗って縫いますねー。」




5分も経ってないけど???

歯茎の切開は多分した(早すぎて良くわからん)けど骨は削らずに抜けたみたいです。



そのままちょっと縫って診察台を下ろされるまであっという間。市立病院すげぇ。


麻酔も広い範囲に広がらず普通に2時間くらいで切れた。麻酔大嫌いだからテンション上がった。




強いて言うなら
普通の歯医者が目にかけてくるタオルがあるんだけど、その代わりにガチ手術に使う青シートをかけられたのはちょっとビビった。


穴の縁に両面テープがあってズレないようにしてある。剥ぐ時に容赦なく鼻周りベリベリって剥がされる。

デカい病院って感じ



●激しい運動しちゃったw


今回は縫合もあったので予後の安定感が良い。腫れも全く無し。
ただ親知らずの一個手前の歯が打撲状態で結構痛かった。



抜歯当日は運動は控えた方が良いので2日後にジムに行った。そんでステアクライマーしたら傷がズクズグ脈打って傷が開きました。

ちょっと痛い。変な感じ。気持ち悪ー!
激しい運動まだダメーって感じですね。

いつも1回20分間やります。しんどい。



4日目辺りからはやっぱり軽い膿地獄です。飯が臭い。げんなり。


そして7日後に抜糸しました。
その頃には膿臭さはなくなる。前回とはエラい違いだ。


鏡とライトで傷口を覗くと
歯茎の表面まであった白い血餅が剥がれてデカい穴になってる。奥の方はちゃんと血餅が残ってるからドライソケットではないなぁと思う。


そっか、今回は切開して深い位置から抜いたから穴も深いんだ。


食べ物がものすごく詰まる。毎回めっちゃうがいする。

この穴は塞がるまで1〜2ヶ月ほどかかるらしい。

そうそう確かに右側もそのくらいだった。
歯茎の中に骨の破片が残ってたみたいで、そのぐらいの期間で排出されたなんて事がありました。


親知らずの抜歯後の治り方を検索して出てくる図があるけど、いきなりあんな綺麗に塞がらんよな。マジであれ嘘だと思うぞ。


●プロのスキルに触れる

音楽もそうだけど
あんまりジャンルカテゴリ問わず洗練された高いスキルに触れると興奮するので抜歯の日は1日中気分が良かったです。



おわり。




上に不正咬合と書きましたが私の歯並びはガタガタです。

親知らずと言えば私が歯列矯正をしないと決めた(出来なかった)理由にも繋がる話題


この辺は今回の記事よりも音楽にちょっと近い話なので

機会があればその内話せたら良いなと思います。



次の更新は、私が初めてバンドを組んだ話の続編です。
ばいばい

読んでいただいてありがとうございます。 DragdownFans(月額有料マガジン)にて頂いた売り上げは、作品制作の為のサポートメンバーやカメラマンへのギャラ、会場費へと使わせて頂いています。Dragdownは2人で運営しているバンドです、皆さんのサポートに感謝します!