見出し画像

【2022年10月号】活動レポート ドラフター編

はじめまして!ドラフターと申します。

私は中小企業の機械メーカーで設計者として働いているアラサー男子です。本業のかたわら「機械設計者の働き方.com」というサイトも運営しています。

この記事は機械設計者であり技術ブログも運営されているリヴィさんの「製造業仲間たちの活動レポート」に参加させて頂き、一カ月の私の活動をまとめたものです。

2022年10月は以下の活動をしました。

・転職活動
・自分のキャリア相談
・DX関連読書
・BOM勉強会

転職活動

一番頑張った活動としては転職活動です。

工場の自動化や無人化を実現し、製造業のDXをやりたいという気持ちが芽生えたのをキッカケに転職活動を始めました。

主に工場での生産技術職ポジションを中心に職探しをしています。

ビックリしたのがけっこうな引き合いがあった事。僕はたいした学歴も経歴もないですが多くの会社からビズリーチ経由で連絡を頂きました。

10社程度、お話しさせて頂いてほとんどの会社さんから好意的に見てもらえたと思います。どこの会社も人材不足、特に30代以下の若手がいないと経営者の方や採用担当者の方は仰っていました。

コロナ禍で不景気だと一部から言われていますが機械設計者や電気設計者の需要は山程あるなと実感しました。もし転職を考えられている方は今すぐ転職活動をした方がいいと思います。

僕の状況としてはいいお話しを頂いていますが、この記事を執筆している11/4時点では選考が進んでいるだけで転職先は決定していません。

来月の活動レポートには「転職活動終わりました!」報告ができるように頑張りたいと思います。

ツイッターでは「#アラサー機械設計者転職日記」で日々の転職活動について報告しているので覗いてみて下さい。

自分のキャリア相談

転職活動に関連して自分の今後のキャリアについて様々な人に相談しました。

僕自身、これまでのキャリアで一度も転職した事もなければ転職活動自体もしたことがなかったので不安がありました。

しかし私の相談相手になってくれた方々全員が親切に、そして真剣に話を聞いてくれ、アドバイスしてくれたお陰で良い転職活動をスタートする事ができたと思っています。

転職活動が成功したら皆さんと転職成功祝賀会をやりたいな!

お話しを聞いてくれた方々、本当に感謝しています。

機械設計屋さん
しぶちょーさん
素材さん
ときさん
プラ太郎さん
リヴィさん
森田さん

DX関連読書

DX人材へのキャリアチェンジを考えているのですが、これまで全くDXについて勉強していませんでした。。。

そのため、本やネットでDXについてこの一ヶ月勉強していました。

何冊も本を読みましたがこの2冊がとても勉強になりましたのでDXに興味ある方はぜひ読んでみて下さい!

僕は付箋だらけになりましたよ(笑)

BOM勉強会

先月のレポートにも書きましたが会社で生産管理システムの勉強会を始める事になりました。

ただし生産管理システムというと、販売管理や在庫管理等々、扱うシステムが幅広くなり過ぎるので上司と相談しBOMに焦点を絞って勉強する事にしました。

先週、勉強会の初回説明会を16名で実施したのですが、思いのほか好評でビックリ。機械設計者以外にも電気設計者、ソフト設計者、管理、購買と様々な部署から参加頂いたのですが皆さんがワクワクしたような目で私の話を聞いてくれていたのが印象的でした。みんな、現在のシステムに不満があるようです。

こういった勉強会を就業時間中にやらせてもらえる会社っていいですよね。会社の事がますます好きになり、転職活動に影響でそうです(笑)

来月の予定

11月は以下の活動を予定しています。
・転職先を決める
・電気工事士実技試験の勉強開始

気候もかなり冷え込んできたので風邪を引かないように注意しながら頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?