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現役の機械設計者から見る キーエンスの営業マンを見習う点と改善点

皆さん、キーエンスという会社をご存知ですか?

機械業界ではその名を知らない人がいない、とても有名な一流センサー企業です。

機械業界でももちろん有名ですが近年では一般のサラーリーマンでも名前を聞いた事のある人が多いんではないでしょうか。

その理由は平均年収の高さ!なんと2000万円を超えているのです。一般のサラリーマンでは考えられないような額です。

それだけ年収が高いとブラックなのでは?と思われる方もいるかもしれません。

たしかに一部からは長時間労働があったり、厳しいノルマがあると伝えられています。

しかし普段からキーエンスの営業マンと付き合いのある現役の機械設計者である私は彼ら(キーエンスの営業マン)が大きなストレスを感じているとは思っていません。

彼らの仕事が素晴らしいから平均年収が2000万円を超える程の利益がでていると考えています。

この記事では現役の機械設計者から見たキーエンスの営業マン達のすごい点、見習うべき点を伝えていきます。

最後に少しだけ彼らが直した方がいい事を書いています。

仕事が速いー設計者は納期に追われているー

まずキーエンスの1番素晴らしい点は仕事がとても速いという事です。

機械業界様々な会社がありますが間違いなく1番速いです。

具体例をあげます。キーエンスの光電センサーのカタログをダウンロードした時の話です。

筆者が装置に使うセンサーを選定していた時にキーエンスの光電センサーが候補の1つにあがりました。

私は詳しい仕様を調べる為にカタログをダウンロードしました。そのカタログを見ていた5分後、知らない番号から僕のスマートフォンに電話が。

「〇〇様キーエンスでございます。この度はカタログのダウンロードありがとうごさいます。光電センサーをお探しですか?」

僕はビックリしました。こんなに速く営業の電話が掛かってくる事は初めての経験だったからです。

この速さが彼らの営業成績を上げている1番の要因だと思います。

欲しい時に欲しい商品や知識をどこよりも速く届けてくれる会社を利用しない設計者はいないからです。

私達機械設計者の一番の悩みは納期です。お客様から、一日でも早く機械を納入してくれ、製造部門から少しでも早く部品を入れてくれと日々プレッシャーを掛けられます。

納期に追われている設計者にとって知りたい情報を1秒でも早く教えてくれる営業マンは強い味方になります。

商品も全商品が当日出荷なのも非常に心強いです。

爽やかで気持ちがいいー設計の現場はおじさんばかりだからー

機械メーカーの技術現場は9割が男性です。女性がいても事務員のおばさんが数名いる程度です。一言で言えば華が全くありません(笑)

普段そういった現場で働いている筆者はキーエンスの営業マンを見ると楽しい気持ちになります。

なぜならば彼らの大多数は若くて元気が良くて清潔感のある方々だからです。筆者が出会ったキーエンスの営業マンは全員上記のような人達でした。

「元気が良くて清潔感があるのって営業マンだったら普通なのでは?」と思われる方もいると思います。しかし現実はそうではありません。

人を不快にさせるような言動を言ったり、髪がぼさぼさで服装もだらしない営業マンは技術系の会社であれば何人かいます。そんな人達としゃべっていると「この営業マンから部品を買おう」という気はなくなります。

どんなに素晴らしい部品であってもです。それくらい私たち技術者は営業マンの言葉遣いや服装を見ています。技術を売りにする事も大切ですが営業マン達の身だしなみも同じくらい大切です。

キーエンスの営業マン達は教育されているのか自主的にそうしているのか分かりませんが服装や礼儀、言葉遣いはとても素晴らしいです。

もしA社とキーエンスのセンサーの性能が同じであれば筆者は間違いなくキーエンスから買います。なぜなら営業マンを惚れこんでいるからです。

技術者を惚れこませる営業マンがいるからキーエンスという会社は利益を上げていると考えます。

キーエンスの営業マン達の改善点

今までキーエンスの営業マン達の素晴らしさを説明してきましたが設計者から見て彼らに直して欲しい点があります。

キーエンスの営業マンだけでなく、技術系の商品を扱っている営業マンであれば誰しも問題な事(課題)だと現役の機械設計者である筆者は考えます。

それは

実例が全くでてこないという事です。

筆者がキーエンスの画像センサについて営業マンから話を聞いていた時です。

営業マンから一通り画像センサについて説明を受けました。説明は大変分かりやすく、私からの質問も私の意図を適切に捉えて回答をしてくれました。

そこまでは大変すばらしかったのですが最後に私から「実用例はありますか?我々と同じ業界である必要はありませんが他社がどのように使っているのか知りたいです!」と質問した。

その質問に対してそれまで速く、的確な回答をしていた営業マンがあたふたして「えっと、えっと」としどろもどろになってしまいました。

対象となっている画像センサは新製品ではありませんでした。発売から数年は経過して実績も多い商品であったと思います。それにも関わらず実例を1件も紹介してもらえませんでした。

これは非常に営業マンとしては致命的な問題です。

私が担当している機械は機械の中でも製造機と呼ばれる商品を作るための機械です。この機械に最も求められる事は「安定」です。安定したものづくりができる事を何よりも優先します。新しい技術よりもです。

「安定」を立証するためには実例を伝える事が最も説得力があります。他のラインで○○時間だけ稼働している。他社ではこんな場所でこんな使われ方をしていると言った実例が必要です。

我々機械設計者が上司やお客様に説明する時もこの実績を伝えるのと伝えないのでは説得力に雲泥の差がでるからです。

ですから営業マンの方々には実際に使われている例を数多くだして欲しいです。
それも写真や動画があればさらに設計者の心を掴むでしょう。

ぜひ実例を紹介して頂き1台でも多くのキーエンスの商品を世に広めてもらえばと思います。

以上

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