見出し画像

番外編〜海外あるある、あなたは何者なの?ハラスメント〜

今回は番外編です。
私冬にアメリカ・カナダに2週間旅行に行った時の話。
高校からカナダに渡り、現在大学もカナダに進学している友達に会いに行きました。
その子はカナダでホームステイをしていて、4日間ほどお邪魔させてもらいました。

そこで感じたこと、
『あなたは何者なの?』ハラスメント
海外ではこのハラスメントが蔓延っているように感じます。
今回私が言いたいことは、これが一概に悪いということではありません。
ただ、そういう文化なのだということ。

どこに訪れたら良いと思う?という話をホストファミリーにしたら、
『あなたは何に興味があるの?』と聞かれました。普通に考えてみれば、当たり前の話です。
美術館に興味があれば、そこを紹介するし、食に興味があれば、ご飯屋さんを紹介するし。
ですが、私が好きなのは旅なので、解答に困ってしまいました。(美術館と答えましたが、カナダで美術館に行きたかったわけではない...)

カナダの有名カフェTim Horton

ですがこれが日本だと、どうでしょうか。
きっとおすすめスポットある?
と聞かれて、何に興味があるのか、などはあまり聞かず浅草や渋谷、原宿など有名どころを答えるでしょう。
もちろん、そうではない人もいるとは思いますが

確かに、これが好き!と思う、この気持ちはとても大切です。
でもこの『好き』は、探して見当たるものではないですし、もう既に見つけている人は本当に幸せな人だと思います。

しかし、海外ではそれがなきゃ、あたかもダメな人とレッテルを貼られるように感じるのです。

就活の際なども、あなただけの強みは?の質問に困る人かなりいるのではないでしょうか...

皆さんはどう思いますか?
今回はここまで
読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?