見出し画像

スペイン1日目〜ドミトリーにはドライヤーがない〜

海外1人旅の1番の目標
『ドミトリーに泊まってみる❗️』
結論、安い・意外と綺麗だけど、シャワーだけは辛い...

3日間、1泊5,000円の所に泊まりました
そもそもスペインの物価がヨーロッパの中では安いのですが、
3日分でフランスの1泊分同じです..


今回のドミトリーは女性専用でした
ヨーロッパで他のドミトリーも泊まったのですが
・女子専用
・女子と男子両方OKだけど、階が違う
・女子と男子関係なく皆んな同じ部屋(隣も上も男子なんてこともあり得ます)

この3種類があったような気がします
私はこの3種類全部泊まりましたが、正直これに関してはなんでも良いかな〜って感じです

各部屋(今回は25人くらい)に入る前に暗証番号があるのでセキュリティーしっかりしてます

部屋の中はこんな感じです笑
これは旅行している時にやっていたインスタからとってきました

シーツもちゃんと取り替えられていて、充電も出来て、さらにカーテンも付いています!

このカーテンは完全に閉めている人もいれば、開けながら作業してる人もいました

同じ部屋の人とすれ違ったらやっほ〜って挨拶する感じです🎶
今回のドミトリーではありませんでしたが、barなどが併設されていることが多いので、
今から一緒に行く人いる!?と部屋のメンバーを募っている人もいました🍹

共用スペースやジムなどがある場合が多いのでそこで友達を作るのは楽しいかもしれません〜
(私は出来ませんでした^^)

夜帰ってくる時間は皆んなバラバラ
かつ
大声で電話してる人などもいるので
神経質な人にとってドミトリーは向いていないかもしれないです💦

この写真は、booking.comからの引用です😅
ここはHostelle-female only hostel Barcerona-という所です

1番問題なのは共用スペースのシャワーです
ドミトリーのシャワーは髪の毛などが壁にがっつり付いている場合や、
トイレが隣にあるケースが多い(今回は違いましたが)のでトイレが水浸しになっていることが多いです😞😞

すごい潔癖というわけでは無いのですが、
何故か人の髪の毛だけはうっ、、となってしまうので少し辛かったです


ここのシャワーは荷物起き場が無かったので
荷物は外に置いておきましたが、終わったら置いてあるタオルなどを取るために一瞬裸で出なければいけなかったので誰か来ないかとヒヤヒヤしました...
濡れても平気な大きめの袋などが必須ですね🥲

さらにタオル&ドライヤーがない..
タオルはレンタルできるケースが多いですが、なぜかドライヤーは置いてません。
外国人の人は使わないのか!?!?

2番目の問題は、女性だけかもしれませんが
25人につき手洗い場が2つしか無いこと!
皆んな朝ここで洗顔したり、歯を磨いたりするのでもう大大大渋滞です

シャワーも入りたい時に入れない場合もあります

ヨーロッパでは高いお金を払ってもそんなに良いホテルじゃ無かったりするので(体感最低1泊2万円以上払わないと満足出来ない気がする)
ドミトリーがお勧めです!

東欧などは比較的安いので個室でも良いと思います!
皆さんもぜひ旅行に行ったら1回はドミトリーに泊まってみてください〜

ここまで読んでくださりありがとうございました🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?