第11回 フィンランドが「輸出」した早期起業家教育

第10回でアメリカの早期起業家教育について触れたが、今日はフィンランドの起業家教育について触れてみたい。

PISA(OECDが行う15歳の共通テスト)でフィンランドがトップクラスになってからフィンランドの教育には大きな注目が集まり多くの報告書や論文などを目にするようになった。

私がフィンランドを訪れたのは、その遥か昔、かれこれ30年以上も前になる。

当時のフィンランドは、人口500万人ほどの国で森と湖に囲まれた美しい国だった。

自分達の文化と国家に大きな誇りを持っており、日本をとっても愛していてくれた。

今では信じられないが当時は「東郷ビ-ル」(東郷平八郎元帥の名前に由来するとのこと)や「芸者チョコレート」なるものがあると言う。

実際に日本人をみたのは初めて、という子供も多く「何故、Yukikoは芸者のように白く、綺麗ではないのか・・・?」と聞かれ返事に窮した覚えがある。

当時のフィンランドの教育は「知識を重視した教育」だった。

その後、大きく世界の情勢が変わり、国が経済危機に陥ったとき、当時30代の若きリーダーが、「フィンランドはどんな変化にもチャレンジできる人材育成をする」そう言って、

幼児からの「起業家教育」を導入した。

起業家教育を「内的」と「外的」と分類し、早期起業家教育では、アクティブラーニングを十分に取り入れ、自分で考え、自分で行動できる人材育成をするなど、いくつかの目標を決めた。

先生は、「知識を教える人」ではなく、クラスでは「指揮者」のように、全体に耳を傾け、それぞれの良いところを引き出す人だ。

その教育の成果もあり、現在では広大は森林などに依存していたフィンランドの工業は

ハイテク産業やデザイン分野の産業を発展させ大きく変化を遂げたことは周知の事実だ。

大事なことは、国が最大級の経済危機に陥り、国家予算が大幅に縮小された時でも、「教育」を諦めなかったことだと思う。

そして教育と国の未来を直結させた多くの取り組みを敢行した。その一つが早期起業家教育だった。そして、見事に国の産業が生まれ変わった。

その後、フィンランドは「教育輸出」を始めた。自国の成功事例を掲げ、「教育産業」を輸出品にしたのだ。

それまでサンタクロースや湖に囲まれた北欧の遠い国、との印象だった国。

留学中にお世話になったフィンランドの女性の実家を訪問した80年代。

まさに、工業国家フィンランドだった。

工業国依存からの脱却を視野に、幼児からの起業家教育の導入をし、そして「教育輸出」まで成し遂げた2000年代以降のフィンランド。

日本人とフィン人(スオミ人)はとても良く似ている、と生活を共にしたフィンランドの女性に言われた。

彼女は流暢な日本語で、語ってくれた。

「日本人はとても起業家精神にあふれた人達です。そして、私達は、日本人は自分の利益だけはなく、多利も考えられる人々だと思っています。日本人は多くの危機を起業家精神と他人を想う気持ちで乗り越え、今日があるのではないでしょうか?

私達スオミ人もそうであることを誇りに思っています」

日本とフィンランドは、ほぼ同時期に早期起業家教育に取り組んだように思う。

「遠くて近い国フィンランド」

オンラインが日常になった今、日本の子供とフィンランドの子供が、同じ教育をベースに学ぶチャンスが訪れた、と思う。


~大人も子供も「自分の翼」を見つけよう~

家庭でも、学校でも、地域でも、どこでも、だれでも、いつでも一度は体験してほしい。

そんな思いを込めて1999年から日本全国、そして多くの国で「早期起業家教育(アントレプレナーシップ)、「V-KIDSプログラム」を実施してきました。

日本で初めて客観的に学習効果のエビデンスを示したプログラムです。

まずは自分のために、そして次は子供のために、最後は世の中のために!

このプログラムを一緒に広めてくれる仲間を募集します。 


SelfWing V-KIDS Online Clubの問い合わせ、申し込みは以下のフォームから。


子供達のプログラムの様子はwww.selfwing.comから閲覧できます。

◾︎Facebookページ :https://www.facebook.com/SelfWing ︎

◾︎Twitter :https://twitter.com/SelfWing_VKIDS

◾︎note :https://note.com/dr_yukiko

︎◾株式会社セルフウイング WEBサイト :https://www.selfwing.co.jp/

◾SELFWING V-GARDEN Facebookページ:https://www.facebook.com/selfwingvgarden

◾SELFWING V-KIDS 幼稚園 Facebookページ:https://www.facebook.com/mamnonvkids

◾SELFWING V-KIDS 幼稚園 Youtube チャンネル:https://www.youtube.com/c/SelfwingVKidsKindergarten/videos

◾MoGuCare :https://lp.mogucare.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?