早期起業家教育で子供が変わる!Dr.Yukikoの独り言

~大人も子供も一緒にチャレンジ~ 早期の起業家教育って何? 非認知能力・生きる力って何?将来を自分で創造できる子供達の心を育てるには?そんな疑問を一緒に考えましょう!日本・アジア・中東で小学生からの起業家教育にチャレンジ。起業家精神・アントレプレナーシップは誰にでも必要な力です!

No.33 「僕、平井さんと20年前に会っています」 ~繋がり始めた早期起業家教育~

あるメディアから取材のお申込みがあった。 Webを見ると、想いをもって多くの発信をしている。 そして、今日、取材の事前の打ち合わせがあった。 なんと、相手の方が 「僕…

No.32 「子供の才能発掘者は家族、そして世界!」 子供達の才能を発掘しよう!

音楽好きの方なら日系アメリカ人のスティーヴ・アオキ氏をご存じかもしれない。 彼のアメリカでの大活躍はさておき、彼が購入した「8歳の画家」の絵に世界が驚いた。 8歳…

No.31 「早期起業家教育」で徹底して「起業」を教える時代の到来?!

「早期起業家教育」の対象は小学生から。検証開始したのは90年代。 時代は、「総合的な学習」はどのように実施するべきか、などの議論が終盤にさしかかっていた頃。 イギ…

No.30 受験やキャリア選択に大きな可能性!

受験が単なる「暗記力」を測るものではなくなって久しい。 「終身雇用」という概念ももはや過去のもの。 少し前に「45歳定年制」が一部で提起され議論を呼んだことは記憶に…

No.29 親子で「会社」にチャレンジ!

どんな職業につくにも必要な「アントレプレナーシップ」を涵養する「早期起業家教育」 「自分で考え、自分で行動できる子供」 「将来の環境が変わっても、動じない生きる…

No.28 「すごい!すごいな~、子供達!!」

多くの声が届く。 早期起業家教育の大切さは理解しました。 非認知能力の大切さも理解しました。 なぜ、子供の時期から実施するかも理解しました。 共感や理解が深まり、…