第22回 子供にこそ「ホンモノを!」

参加したいけど「夏季講習が・・・」
参加したいけど「他のお稽古が・・・」
夏は、子供達も大忙しの季節。

そんな中、日本中、そして海外からも多くの子供達が早期起業家教育、Online-V-KIDSに奮闘中。

改めて実感したこと。
子供にこそ「ホンモノを!」

「このプログラムは、子供には難しすぎませんか?」
「子供が長時間オンラインプログラムするのは無理では?」

プログラム前に多くの懸念の声。

V-KIDSプログラムは小学生からロケットを開発するような大人も経験したプログラム。
大人が子供用のプログラムをするのではない。

子供達が大人と同じことができるのだ。

子供用だから簡単にする?
いいえ、心配ご無用。
必要なのは、「本質を大事に子供語に翻訳」することだけ。

子供達は奮闘する。
予想した通りにいかない。
計算は難しい。事業計画ってなに?
市場調査?「自分の欲しいもの作ってはいけないの?」
同じ会社の中でも意見があわないし。
もう、時間がない。

時には途中で諦めそうになる。大人も同じ。
時にはけんか?もする。大人も同じ。
自信があったのに売れ残ってしまった…なぜ? 大人も同じ。
もう少し時間があったらもっといいものが感がられたのに。大人も同じ。

V-KIDSプログラムは、子供にこそ「ホンモノを!」を大事にしている。
そこには、その理念を共有した沢山のメンターがいる。

良いメンター(サポーター)のお陰で、子供達は「大人と同じこと」をやり切る、やってのける。

8月3日、子供達がやり切った。
「市場」はどのように判断してくれるのか? 
8月23日からの「販売の結果」が、会社の頑張りを評価してくれる。

8月23日開店! ~みんなのアイデアで、世界に貢献しよう~

子ども起業塾Selfwing V-KIDSプログラム Selfwing Method. 【オンライン×実店舗】開催!小学生からの早期起業教育で生きる力を育む (wix.com)

――――――――――――――――――――――――――――――――――

~子供たちから多くの気づきをもらえる早期起業家教育・Selfiwing V-KIDSプログラム~

ご興味がある方は是非ご連絡を!

いたばし子ども起業塾
~自分の得意を見つけよう~

(20+) 20年後、30年後の起業家を育成する〜いたばし子ども起業塾 | Facebook

東京都も夏のプログラムの募集を開始!みんなでチャレンジしてみよう!

アクティブラーニングのための小中学生起業家教育プログラム (kigyouka-kyouiku.tokyo)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?