家庭教師に見栄を張らないで、情報を共有して欲しいのですが・・・。

 もう中高生の定期試験対策で、時間があっという間に過ぎていきます。最近、といってももう少し前から気づいていたことなのですが・・・。

 最初にお悩みのお電話が掛かってくるときって、全く知らない保護者の方ですから、極力丁寧に、対応には心がけております。しかし、当初保護者の方から聞いたお話と、実際に指導を始めてからの生徒様の余りのギャップに
驚かされることが増えています。

 例えば、「授業では私語が多いと注意され、クラスではガキ大将的存在」と聞いて実際に生徒様に接すると、いかにも上流階級の肌の白い、寡黙な少年。
 
 実は、クラスの同級生に虐めを受けて、私の指導の日に大きなギプスをしていて「どうしたの?」と聞くと、サッカーの大事な試合の前々日に、同級生たちがわざと小柄な彼を頭の上まで持ち上げて、思い切り高いところから
彼の膝の骨にヒビが入るほどの大怪我をしたとか。どこが「ガキ大将」?

 その少年はサッカーがやたら上手くて、それを妬んだ同級生がわざとやったことなのに、父親の妻がその子の母親でないので、学校には何も言わなかったとか。昔、市原悦子さんという女優が「家政婦は見た」というお金持ちの家の闇を探る人気ドラマがありまして、家政婦協会から「ああいうドラマを作られては困る」とクレームが絶えなかったとか。

 もちろん、家庭教師は生徒様と二人三脚で学習に励むのですから、全て知っていたいです。その個人情報を漏らすなどもってのほか。でも、指導上、生徒様の性格やキャラクターは知っておく方が、励ましの言葉一つとっても
重要になってきます。

 結論。家庭教師には洗いざらい話して欲しいのです。どうせ後で判ることなので。でないと、効果的な言葉の掛け方も違ってくるのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?