プロ講師を有効に活用するには? Part9ご家庭と生徒と、二人三脚で、皆 Happy !

 ここまで、プロ講師を有効に活用するために、ご家庭や生徒様に求めることも「自己責任」として書いてきました。つまり、どんなにプロ講師が必死で頑張っても、私の得意とする「学習の楽しさ」を体感させ、基礎に立ち戻り、「できるじゃない!」と褒め、そこから積み上げていく方式に至らない
場合です。今回はそのまとめです。

 Part8で書いたことは、大変なストレスで、プロ意識を持って生徒様の学力向上のために、必死で教材や教え方をDr.美子メソッドで教えても、暖簾に腕押し、豆腐にかすがい、糠にクギです。

 誤解なさらないで下さい。私はご家庭や生徒様の批判をしたくて書いたのではありません。私は、生徒様の前では、常に全力投球でどう解説したら、
理解して貰えるか、学習って楽しい、って体感して貰う為のプロだと自認しております。

 しかし、プロ講師にお金を払っているんだから、生徒の学力が上がって当然、とお任せタイプのご家庭では(富裕層の中には、まるでノーベル賞受賞者のキュリー夫人が受けた経験のある「家政婦扱い」なこともあります)、成果は上がりません。

 重要なことは、生徒様にただ「勉強しなさい」と言うのではなく、生徒様が学習したくなる環境を整備してあげて欲しいのです。そのために、カウンセリングで、ご家庭の方向と私どものやるべき課題を明らかにするのです。
つまり、二人三脚で、生徒様にモチベーションを与えるのは得意ですから、
これはお任せ頂き、授業で「理解」したことをご家庭の学習で「定着」させるために「課題」を出すので、それを温かく見守ってあげて欲しいのです。

 基本的に生徒様には常に、全力投球で対峙します。ご家庭では、頑張った生徒様を褒めてあげて欲しいのです。

 そうして、生徒様をよくご覧になっているのはご家庭の方なので、何かお気づきの点があったら、教えて頂きたいのです。そのご家庭との価値や情報の共有が上手く噛み合えば、確実に生徒様の学力向上、志望校合格の過去の実績が示すように、ご家庭も生徒様も、プロ講師も、皆でHappyなのです。

だから、その結果として、世田谷区で人気No.1の口コミを頂けたのです!

1週間、24時間✖️7時間の内、2時間授業するだけで、パフォーマンスが上がるなら誰も苦労しません。家庭学習をし易い雰囲気を作ってあげて下さい。  そうすれば、Dr.美子にお願いして良かった!と思って下さるよう、プロ講師としての最大限の尽力を、ここに誓います!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?