兄弟姉妹との比較禁止令、発動!宿命のライバル?

 以前から私の観察しているところによると、保護者の方々(特にお父様、お母様)が、私に指導して欲しい、とお問合せ頂く際「妹は要領良くできるんですけど。」と言った言葉をよく耳にします。今回はこの件について書いてみたいと思います。

 まず、私の体験から。私は姉と6歳も違うので、お互い一人っ子のような育ち方でしたが、私が小6になると姉は大学受験なので、殆ど遊んで貰えなかったけど、姉がしていることを私も真似して、例えばピアノ、書道など、私が習い始めて上手くなると、姉は必ず、習い事辞めてました。今考えると、比較されるのが嫌だったのかもしれません。

 また、勉学でもその地域で始まって以来の秀才、と言われた姉の中学に、その妹(=私)が入ってくる、と全く同じ学年の先生方が楽しみにしてるって聞いて、とても嫌でした。なので必死で勉強して学校1位をゲット。その後も私が勉強し続けると、姉は全く勉強しなくなり、親が比較した訳ではないけど、何かとライバル意識があったのかも。

 私の友人も「兄は勉強できるけど協調性がない、弟は友達沢山いるけど兄ほど勉強できない」、と親も教師も欠けている面だけを言われて不愉快だったとか。

 保護者の皆さま!子どもは、意外に傷ついているんですよ!兄弟姉妹は出来るのに、お前は、っていう言われ方に!反抗して益々ヤル気無くすパターンが多いの、ご存知でしたか?一般にプロ講師で学力上げさせたい、というご家庭は富裕で1人っ子のことが多いのですが、そうでない場合は、要注意。

 次男・次女って、どうすると親のウケが悪いんだな、って幼いながら見てるから、さり気に要領良く振舞えるんですよ。私もそうでした。でも、子どもにとっては、好きで先に生まれた訳でもないのに「お姉ちゃんなんだから、我慢しなさい」とか「お兄ちゃんなんだから譲ってあげないと」とか理不尽なこと言われても、反抗するだけです。

 長男・長女がのんびりしているように見えるのは、下の子の方がすばしっこいからなのです。特に勉強面。

 「弟はもっとしっかりしてる。あんたはお兄ちゃんなのに」と言われるのは苦痛以外の何ものでもありません。ご両親が気づかない所で、傷ついていたりするので、ご自身はいかがですか?お子さま同士を比較したりしてませんか?無意識のうちに、というのが多いので、それが後々に響くってこと、知っておいた方が良いかと思い、今回は書かせて頂いた次第です。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?