見出し画像

昨日の仲間は今日の敵。親しき仲にも礼儀を忘れないように。【日記:10/8/2023】

本日はアメリカ西海岸では日曜日でした。せっかくこんな場所にいるのに、僕は出不精のコミュ障なのでほとんどスマホでYouTubeを見て過ごしました。

そのうち気になった動画とそれを見て思ったこと↓

(すみません。車のレースのF1のビデオなのですが、Noteでは表示できないようにF1が設定しているようです)

F1には日本からも23歳の角田さんが参加しているのでニュースで目にしたことがあるかもしれません。この動画では、角田さんとは別のチーム・メルセデス(あのベンツを作ってる会社のチーム)の2人のドライバーであるGeorge Russell(ラッセル)と Lewis Hamilton(ハミルトン)がレーススタート直後に接触事故を起こして、ハミルトンはリタイヤ、ラッセルは大きくレースで出遅れました。

この時の二人の音声が僕は気になったんです。ハミルトンは「まさか自分のチームメートにレースからリタイヤさせられる羽目になるなんてね」みたいな皮肉めいたことを言っていて、ラッセルは「*&^$%&^%^」みたいな放送禁止用語で何か叫んでました^^;おそらくハミルトンの運転に対する悪口でしょう。

F1では1チームに2人のドライバーがいるので、こういうチームメート同士のドラブルがよくあって、悪い場合はあからさまに険悪ってくらいに仲が悪くなります。同じチームだけど敵同士って感じですね。

これを見て思ったのは、チームメートだけど同時にライバルって難しい関係だからこそ礼儀を示してちょうどいい距離感でいることが大切なのかなってことです。今回の事故はハミルトンに落ち度がありそうなので、おそらく彼はレースが終わって冷静になったらラッセルに一言謝るのでしょう。ハミルトンの方が圧倒的に実績は上なので、謝るのは難しいかもしれないけど、僕がハミルトンであればなんとか謝って礼儀をはらいたいものです。

僕みたいに遠くから見て口で言うのと、実際にトラブルを経験したプロのドライバーでは全然感じ方が違うんだろうけど、僕がもしいつか似たような状況になったら年下や格下の相手でも謝れるようになればいいなぁと思った日でした。

まあその日までには忘れててこのクソったれがぁぁぁとか思ってしまうのだろうけど、少なくともそれは行動には出さないように頑張りたいです。

←To Be Continued

P.S. サムネ画像はNoteのみんなのフォトギャラリーからりかよんさん(https://note.com/rikayon/)が提供してくださった画像を使いました。ありがとうございます!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?