見出し画像

Q.抱負は? A.SIXPAD !! #自己紹介

コロナ禍直前の年末。
仲間うちの忘年会で「来年の抱負はなんですか?」と小生意気な後輩にいきなり聞かれ、酔った勢いでとっさに「 SIXPAD !! 」と答えてしまったことから始まった。

もともと子供の頃から肥満体型。
働き始めてから一旦はやせたものの、仕事に慣れた頃から再び体重が増え続け、三桁の大台に乗ってしまったこともあった。そのたびに不摂生を猛省し、頑張って減量してはリバウンドを繰り返す。
そうやってもがいてるうちに徐々に体重が減りづらくなり、食事を気にしてはいる(つもり?)が三桁手前に体重が高止まりし、増えはしないが減りもしないという最終形態で行き詰まっていた。

年が明けてそうこうするうちにコロナ禍に突入し、飲み会や会食などの付き合いがすべてなくなった。ふっと「 SIXPAD !! 」の件を思い出し、懲りもせずまたダイエットの方法を探し始めた。手っ取り早くネットで検索すると、ありとあらゆるダイエットの情報がヒットする。

とりあえず、「これだけで痩せる!」「1週間で体重がマイナス ○ Kg!」のような情報は切り捨てよう。

いろいろと情報を収集していくうちに、ダイエットって努力と我慢でするものではなく、理論的に攻略するものだと気づきました。理にかなってかつ自分ができそうな方法を選択し、計画的に実践した結果、1年で-13kgという手応えが得られました。(嬉)

すでにスポーツジムとかでトレーナーさんから正しい食事指導をされている方にとってはごく当たり前の知識。しかし、沢山の方はそれを知らないゆえダイエットに苦しみ挫折し、運悪くトンデモ商法の餌食になってしまうこともあります。

noteでは私自身がどう考え、どう計画し、なにで失敗し、なにで悩み、そしてなにで成功したかを記していきたいと思います。ダイエットには何か特別にミラクルな効果を引き起こせる方法は存在しません。” 一時の減量より一生の健康 ”をmottoに続けられればと思っております。ダイエットを理論的に理解し、実践していこうと考えている方にお読み頂けたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?