見出し画像

正解の行方

ふとした時によく
「人柄は顔に出る」と
「見た目で人を判断してはいけない」の
どちらが正解かという問題が頭に浮かぶ。

思考の道筋は大抵
前者の場合は、いつも決まった人たちの顔が何人か浮かび
後者の場合は、この言葉をやたらと言っていた小学校の時の担任の顔が浮かんだ後に、とんでもなく強面なのに良くしてくれた先輩の顔が浮かぶ。
そこからは、強面の先輩つながりでティーンエイジャーの頃の
甘酸っぱい思い出に浸ることになってしまう。

問題なのは、
この難題が頭に浮かぶのが大抵
大事な打ち合わせの前であったり、
急ぎで企画を練らなければいけない時であったりと
そんな思い出に浸っている場合ではない時がほとんど、
それに、この難題が浮かんでしまった時にしていた仕事は
かなりの確率でうまくいかない。

そこで、最近では強面の先輩が出るか、出ないうちに
「人は立場によって言うことが違うのだから
 どちらとも言えることなんだよ」と、
言い聞かせる様にしている。

それでも仕事がうまくいかないければ
やはり私の実力か。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?