見出し画像

注意喚起:嵯峨から神明峠に行けません

実家に集合して,高級肉のすき焼きを食べて,純米大吟醸の飲み比べをした翌日の話.

すき焼きを食べつつ純米大吟醸の飲み比べ

午前中のテレビで今日は晴れるとか言ってたので,久しぶりにサイクリングに出掛けたんです.梅雨明け宣言の後,ずっと雨で走りに行けてなかったので.でも気温は高くなるらしいし,晴れると直射日光が強烈じゃないですか.だから山に行くことにしたんです.山に.山なら木陰がいっぱいだし,気温も低くて涼しいし,ちょうど渋峠(国道最高地点)に行く計画があるので,登坂の練習にもなると思って.

それで,化野(嵯峨の化野念仏寺があるところ)から保津峡を経由して,神明峠を越えて,京北に向かい,京見峠を越えて戻ってくるルートを計画したんです.愛宕山一周ですね.そしたら,化野で通行止めです.道路が崩壊してますと.土砂で道路が埋まったんじゃないんです.落合トンネルの先で道路が崩れましたと.いや参りました.神明峠を登る気満々だったのに,ここで通行止めです.

【全面通行止め】京都日吉美山線(府道50号線) 右京区嵯峨鳥居本深谷町~嵯峨越畑南ノ町(京都市右京区役所:2022年7月8日)

嵯峨鳥居本から先は通行止め

さてどうしたものかと.暑いので,嵐山から岩清水八幡宮を目指して,走井餅のかき氷でも食べようかと思ったんですが,平地を走っていては登坂訓練になりません.それで,ちょっと引き返して,周山から京見峠に行くことにしたんです.

御経峠

そしたら京見峠の手前から大雨ですよ.大雨.晴れる言うとったやないかいと.雨で服が濡れるのが嫌とかじゃないんです.むしろ暑いときは濡れるの大歓迎です.気化熱の効果は凄いので.そうじゃなくて,問題はブレーキなんです.効かなくなるんです.京見峠は最大斜度10%を越えるんですが,下りでブレーキをかけてもなかなか減速しないんです.これが怖い.まじで怖い.いつもなら,ヒャッハー!とか言いながらダウンヒルするわけですが,今日はスーパースロー下山ですよ.慎重に.激遅.

京見峠

それでも何とか無事に下り切って,走行距離30kmではさすがに走り足りないので,京都市北部クリーンセンターの方をグルリと回りました.

走行距離47km,獲得標高618m.当初予定の半分ってとこですね.

休憩なしで走ったので,今回はスイーツなしでした.帰宅後,コンビニでアイスクリームを買いました.桃大好きなので,見た瞬間にカゴに入ってました.美味しかったです.

アイスクリーム

© 2022 Manabu KANO.

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?