見出し画像

ややこしい医学ネタを図解する

「医療記事を読んでも内容が全然頭に入ってこない」

コレ、私自身の感想です💦

いわんや一般の方々にとって医療記事を理解するのは…

ね〜〜〜

人って知らない単語に出会うとそこで脳がフリーズしてしまい、「理解しようとするモチベーション」が一気に下がってしまいます。

テキスト情報ってハードルが高いんです。

そんな私達を救うかもしれない概念を知りました。

・図解

・グラフィックレコーディング(グラレコ)

です。

「視覚イメージ」の助けを借りるのです。

「眉下リフトの限界、問題点」というテーマで作ってみました。

そしてTwitterに投稿。

反響を得ることができました。

悪くないかも。

図解する作業は大変です。

いわば翻訳作業。

しばらく挑戦してみよう。


なお私がグラレコの存在を知ったのはこの本がきっかけ。

驚異の「まとめ力」です。

試し読み機能があるから覗いてみてね。

ちなみにカキカキするのは、iPad proとアポーペンそしてProcreate(アプリ)です。


可能ならTwitter,Instagramも覗いてみて。 https://twitter.com/dr_kanaz https://www.instagram.com/dr_kanazawa/ いただいたサポートはJETSTREAMのペンの購入に使わせていただきます。