見出し画像

Netflixで観れるドラマをランキングしてみた(ほぼクライムサスペンス) ※⚠️一部配信終了

Netflix長く加入していると段々と観るものがなくなってきている人がいると思います。
そこでクライムサスペンスで観てなければぜひオススメをリストしてみました📝
Netflix限定ではないものもたくさん入っていますが、
クライムサスペンス好きのBIZ が観たドラマを雑に五段階評価で羅列して紹介していきます。

自分の好みは 

テンポの良さ/キャラの強さ魅力/キレ味/
容赦なさ


一番重視してるのはとにかく

『痺れる』


ことです。

ストーリー展開でも、キャラクターでもなんでもいいので痺れるドラマをピックアップしました。


細かい矛盾や雑さなどディテールは必要に応じて受け入れるタイプです。

基本 麻薬カルテル・マフィア・連続殺人・未解決難事件・犯罪チーム・CIA ・FBI ・特殊部隊

などが好物です。

評価基準は5段回  0.5ポイント刻み

Legendary→評価するのも烏滸がましい
5.0→ そのために家に帰るレベル
4.5→ 家にいる時の最優先事項
4.0→ 必ず最後まで観たい
3.5 →最後まで観る
3.0→  最後まで観ても良い 観なくても良い

中でも第一話では引き込みが弱いのだけれど
続けてみるべきものに

△印をつけました

なお、全て全シーズン観ています。
途中でやめたものは除外しています。なので評価2.5以下はありません。

最初に2022/5/31現在
⚠️ホームランド・キリングはNetflix配信は終わっていました  アマプラ有料となります。

  1. ・24 legendary
    ・ホームランド legendary △
    ⚠️
    ・キリング  5.0
    ⚠️
    ・ラインオブデューティ 5.0 △
    ・クイーンズギャンビット 5.0
    ・今際の国のアリス 5.0
    ・ビリオンズ 5.0
    ・SUITS 5.0
    ・ファウダ  5.0
    ・ザ・プレイリスト 5.0

    ・マクマフィア  4.5(アマプラ)
    ・ブラックリスト 4.5
    ・Sinner 記憶を埋める女  4.5
    ・マンハント 4.5 △
    ・ブレイキングバッド 4.5
    ・女刑事マーチェラ 4.5
    ・ターミナルリスト 4.5(アマプラ)
    ・トップボーイ 4.5
    ・ザ・リクルート 4.5

    ・ボディガード 4.0
    ・スタートアップ 4.0 △△
    ・ロンドンスパイ 4.0
    ・警部補ジョアンペーテルス 4.0
    ・ザ・フォール 警視ステラギブソン 4.0
    ・ナイトマネージャー(アマプラ) 4.0
    ・新聞記者 4.0
    ・アバランチ 4.0
    ・ゴッサム 4.0
    ・ギャングランド  4.0
    ・アンダーカバー 4.0

    ・シークレットシティ 3.5
    ・新米刑事バーランダー 3.5
    ・チェスナットマン 3.5
    ・サバイバー 3.5
    ・13の理由 3.5
    ・イカゲーム  3.5  
    ・コントロールZ 3.5
    ・ボーダータウン 3.0
    ・マインドハンター 3.0
    ・LUPIN 3.0
    ・バイオハッカーズ 3.0
    ・ラモント 3.0

    追加2022/1/14
    ・ファウダ  5.0点
    ・ザ・プレイリスト5.0点
    ・ザ・リクルート 4.5点
    ・ターミナルリスト 4.5点
    ・トップボーイ 4.5点
    ・ギャングランド 4.0点
    ・アンダーカバー 4.0点

⚠️  なお、全てシーズン1 で評価しています
後半シーズンがダレて少し落ちていてもシーズン1が面白ければ高評価とします


「24」は流石に説明不要として、

まずは評価5.0 〜4.5から紹介していきます。


1.「ホームランド」  
/殿堂入り  ⚠️Netflix配信終了

・シナリオ☆☆☆☆☆
・サプライズ☆☆☆☆
・キャスト・演技力☆☆☆☆☆
・完成度  ☆☆☆☆☆
・総作費  ☆☆☆☆☆

『24』の製作陣による超大作
あらすじは添付filmark内、
キャストのキャラが強烈で最初は慣れるのに時間がかかるかもしれない。
また伏線がやや長く序盤は話が見えないがなんとか食らいついて欲しい。

一話二話で判断するには早計。
とにかく痺れる展開が多い。

  特に1stシーズンは緻密に作られており、
細部まで見逃せない。視聴者も欺かれる痺れる展開が多い。24同様 keyとなるキャラクターも一瞬で死ぬので気が抜けない。
途中4thシーズンくらいから展開の矛盾や雑さ、
は見られるものの無問題、そこは適応しなんとか最後まで。  最期の最期最終話を終えた時はスタンディングオーベーション。  感激の余韻。
このドラマの主演男優(ブロディ)ダミアンルイスが気に入った人はぜひ 『ビリオンズ』をおすすめ 
彼がウォール街の帝王として帰ってくる。

シーズン8となれば普通はかなりダレるものですが、
全シーズン見終わった感想としてはそれでも
完成度が高いと思いました。




2. The killing/キリング〜闇に眠る美少女  /5.0点  ⚠️Netflix配信終了

⬆️予告編

・ミステリー度 ☆☆☆☆☆
・エロ怖度 ☆☆☆☆
・キャスト・演技力  ☆☆☆☆
・ホルダー(相棒)の格好良さ ☆☆☆☆☆

デンマークの超絶大ヒットドラマの🇺🇸版リメイク。

原作はデンマークで史上最高視聴率を叩き出したドラマみたいです。

女刑事リンデンと相棒ホルダーが追いかける一つの難事件。  

とにかく痺れます。


ホルダー役を演じるのはスウェーデン🇸🇪出身の俳優ヨエル・キナマン


ハウスオブカード・ロボコップ・オルタードカーボン・the informer・スーサイドスクワット・など出演

ちょっとダルな相棒の不良相棒刑事がカッコいい。

余談ですが
ホームランドのキャリー然り、リンデンしかり女捜査官でシングルマザーという設定は仕事は「超優秀」なのですが
母親としてはカスが多いのがネットドラマの特徴です。 早く帰ると子供に約束してる時の破られる確率ほぼ100%です。I promissとかneverとか言い出したら破る前振りだと思って間違いないでしょう。



3.ラインオブデューティ /5点

・キャストの魅力 ☆☆
・サプライズ  ☆☆☆☆☆
・容赦なさ  ☆☆☆☆☆
・緊迫感  ☆☆☆☆☆
・痺れ度  ☆☆☆☆☆☆☆

実話ベースの汚職警官vs 警察内部の汚職特捜班(AC12)を描いたドラマ  
内部を知り尽くした警官vs 警官ならではの心理戦・攻防が斬新です。

イギリス🇬🇧でドラマの歴代視聴率ナンバーワンらしいです。
キャスト・主人公らがパッと見冴えないのでそっ閉じしたくなりますが、

ハッキリ言って超絶面白いので観るのをお勧めします。
絶対「痺れる」ことをお約束します。

テンポもよく、いきなりとんでもないことが起きるので観てて飽きないです。

シーズン6まで。

海外ドラマでありがちなのですが、後半のシーズンに向けて細かい矛盾などが雑になりイライラするところもありますがそこはご愛嬌ということで。
それを差し引いて十分に痺れさせてくれると思います。


⬇️口コミ・概要



追記: 2022/5/30 PM23

4.今際の国のアリス  /5点



⬇️予告編

・ゲームの容赦なさ☆☆☆☆☆
・ゲームの面白さ  ☆☆☆☆☆
・世界観  ☆☆☆☆☆
・太鳳ちゃん  ☆☆☆☆☆


キャスト:山崎賢人 土屋太鳳 など

ひょんなことがきっかけでニート達が謎の世界に引き込まれ出れなくなります。その中で生き残るためデスゲームに参加して・・  というストーリー。

テンポの良さ・容赦なさ ・ゲームのオチ  などストーリー脚本  など中々の名作です。

今年12月にシーズン2



5.クイーンズギャンビット  /5点

・ストーリー(実話) ☆☆☆☆☆
・スカッと  ☆☆☆☆
・主人公の格好良さ ☆☆☆☆☆
・主人公の魅力・セクシーさ☆☆☆☆☆


あらすじ⬇️


孤児院で育った薬中の生娘がチェスと出会い上り詰める話です。実話。
この作品でアメリカでチェスブームを巻き起こしたらしいです。



6.マクマフィア  /4.5点


すいません思いっきりアマゾンプライム

でしたw

・マフィア度 ☆☆☆☆☆
・ストーリー☆☆☆☆
・俳優人の迫力  ☆☆☆☆

⬇️予告編


あらすじはロンドンで暮らすロシア人のプチ貴族おぼっちゃんが家族とロシアンマフィアとのいざこざに巻き込まれ生き残るために・・・  
みたいなストーリーです。

ロシアンマフィアが絡むだけあって、基本的にバイオレンスが容赦なくゾッとします。かなり刺激的な作品です。類似としてはアマプラオリジナルの『ナイトマネージャー』
主人公イケメンです。




7.ブラックリスト  /4.5点

・ジェームススペイダー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・エリザベスキーン ☆
・ストーリー  (シーズン1.2) ☆☆☆☆☆
・サプライズ ☆☆☆☆
・アクション  ☆☆☆☆
・製作費 ☆☆☆☆☆

予告編 ⬇️


あらすじ: 20年以上逃亡を続ける 国際的最重要指名手配犯のレイモンドレディントン が突然FBIへ出頭する・・彼の目的は?  

シーズン1.2は最高評価。
が、現在シーズン8まであるがシーズン3以降はストーリー細部がかなり雑な作り。特に主演女優のエリザベスキーンの演技がかなりウザい。
ということで正直少し評価が下がるのだが、
ジェイムススペイダーの演技力・カリスマ性で全てをカバーしている。

もはや財力・権力・暴力・智力・胆力・判断力  全てを兼ね備えた、

レイモンドレディントンを観るためだけに存在すると言っても過言ではない。
エリザベスキーンからくるストレスがなければ5点をつけたい
作品3.5 レディントン 6.0点 エリザベス -5.0点=計4.5点という感じ。
キャストの演技が全員良い中エリザベスが一人で脚を引っ張っているという個人的感想。

とりあえずシーズン1はかなりの出来。




8.ビリオンズ   /5.0点

・どんでん返し  ☆☆☆☆☆
・派手さ  ☆☆☆☆☆
・お洒落さ ☆☆☆☆☆
・曲者俳優陣 ☆☆☆☆☆
・総合力 ☆☆☆☆☆
・チャックローズの執念 ☆☆☆☆☆


あらすじ
➡️金融界の帝王 アックスキャピタル のボビー(ダミアンルイス:ホームランド主演)  とその不正を暴く検事チャックローズの闘いを描いたドラマ。権力・財力・智力の総力戦・・

特にシーズン1 2  が面白い
以後多少の失速はあるがボビーとチャックローズに魅了されたならばなんの問題もない



9.Sinner 記憶を埋める女 /4.5

・衝撃度 ☆☆☆☆☆
・ミステリー度 ☆☆☆☆☆
・エロさ  ☆☆☆☆
・怖さ ☆☆☆☆
・オカルト度  ☆☆☆☆☆
・完成度  ☆☆☆☆

あらすじ➡️ 
白昼の浜辺で、いきなり見知らぬ男に襲いかかり、刺殺した若い母親。彼女の抱える深い闇を感じ取った1人の刑事が、失われた記憶の中に眠る真実を探り出す。(filmarks)

衝撃度という意味ではトップクラス  
後に引くレベル

各シーズン独立しているので是非全シーズン推奨。
個人的には1と3がかなりヤバい




10.マンハント /4.5点

⬆️予告編

あらすじ

➡️ 謎の連続爆弾魔が全米を震撼させる中、決定的な手がかりを掴めず世間からの非難にさらされるFBI。その最後の希望は、1人の分析官に託された。(filmarks

・ディテール・リアリティ ☆☆☆☆☆
・心理戦  ☆☆☆☆☆
・完成度  ☆☆☆☆ 




11.ブレイキングバッド /4.5点


予告編⬇️

あらすじ
➡️  その教師、余命わずか。最期の賭けは麻薬精製。
breaking bad は『道を踏み外す』の意。
(公式より)

・笑い ☆☆☆☆☆
・マヌケ  ☆☆☆☆
・センス  ☆☆☆☆
・途中からマフィア度  ☆☆☆☆☆

全シーズン5
最初はマヌケで笑えるコメディの要素も強いのだが
後半シーズンにかけては結構ガチめのシリアスな麻薬カルテルストーリーへ。



12.女刑事マーチェラ/4.5点

あらすじ
➡️
キャリアを捨て築いた結婚生活が突然破綻し、茫然自失の元刑事。だが、在職中担当した未解決連続殺人事件に酷似した事件の発生をきっかけに、復職を決意する。(filmarks)

・猟奇性    ☆☆☆☆☆
・メンヘラ度  ☆☆☆☆☆
・サプライズ&恐怖  ☆☆☆☆☆
・キャストの強さ  ☆☆

シーズン1はなかなかの掘り出し物だと思う。
キャストが弱くなければかなりの話題作になっていた可能性。
シーズン2.3 もまあ面白い 
母親女捜査官→ネグレクト気味、メンヘラ&ビッチ
のNetflix黄金パターンも健在。

予告編や画像からは見る気が起きないだろうがオススメ。



13.ボディガード  /4.0点

予告編⬇️


・リアリティ☆☆☆☆☆
・ボディガードって大変  ☆☆☆☆☆
・ドキドキ度  ☆☆☆☆☆
・ボディガードイケメン  ☆☆☆☆




14.スタートアップ/4.0点


⬆️予告編

・企業大変度 ☆☆☆☆☆
・出資先には気をつけろ度☆☆☆☆☆
・タヒチギャング度  ☆☆☆☆☆

マイアミでジェンコインという仮想通貨で企業する訳ありな奴らの話。タヒチギャングなどを巻き込みひたすら苦難の道。

評価はシーズン1〜3を通して。

題名通りのスタートアップへの道のりが非常に長い。結構面白いのだが苦しい展開がめちゃ長いのでストレスに弱い人には向いていないかも。
ただ長い伏線を張るだけあって、要所の感動も大きい。

そしてとにかくコイツがヤバい

役ロナルドデイジー 割とこいつ見たさに観てるとこがあった


追加2022/1/14

15.ザ・リクルート  4.5点

⬇️予告編

・ぱっと見惹かれない度☆☆☆
・観たらめちゃめちゃ面白い度☆☆☆☆☆
・痺れる☆☆☆☆
・ブラックジョーク☆☆☆☆☆

あらすじ 
CIAに入職した新人弁護士が理不尽に超重要事件に巻き込まれていく  

16.ファウダ 5.0点

・ガチ度☆☆☆☆☆
・ディティール☆☆☆☆☆
・容赦なさ☆☆☆☆☆
・アクションのキレ☆☆☆☆☆

イスラエルの精鋭秘密部隊とパレスチナテロ組織ハマスの闘いを描いたドラマ。
両者の隠れざる裏側、人間ドラマが生々しく描かれている。
特にシーズン1と2は圧巻。必見。

17.ザ・プレイリスト  5.0点

ストリーミングサービスの最大手スポッティファイ上場までの音楽業界との摩擦衝突、技術的壁の突破、資金調達、法律の壁などなど道を描いたドラマ。
・センス ☆☆☆☆☆
・奇跡度☆☆☆☆
・起業の壁☆☆☆☆☆

⬇️予告編

https://youtu.be/VtvfbGRDJbY



18.ターミナルリスト(アマプラ)
4.5点

・アクション☆☆☆☆☆
・ジェイソンボーン度☆☆☆☆☆
・シールズ強すぎ☆☆☆☆☆
・細かいこと気にしちゃダメ度
☆☆☆☆

米海軍特殊部隊シールズと陰謀のお話。
主人公はジュラシックパーク主演のクリスプラット。ボーンシリーズ好きな人はハマるはず。

⬆️予告編

19.トップボーイ 4.5点

・麻薬売人度☆☆☆☆☆
・容赦なさ☆☆☆☆☆
・裏切り度☆☆☆☆
・地味だけど痺れる度☆☆☆☆☆
・キャラ立ち度☆☆☆☆

麻薬の売人としてのし上がる話。
⬇️

20.ギャングランド 抗争地帯  4.0点

・プロフェッショナル度☆☆☆☆☆
・ストーリーの雑さ☆☆☆☆
・オヤジ達のカッコ良さ☆☆☆☆☆☆

元ギャングスーパースターの姪が事件に巻き込まれトラブル回収に動く。
引退を控えるギャング集団オヤジ達がかなり玄人でカッコいい 
が、ところどころどうしてそうなるとツッコミがどうしても残る。

21.アンダーカバー  4.0点


麻薬王バウマンを捕えるべく危険な潜入捜査という鉄板の話。シーズン2は結構雑  だが面白い

・ドキドキ度☆☆☆☆☆☆
・おいおい無茶しすぎだよ☆☆☆☆☆

以上追加しました2022/1/14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?