見出し画像

1番ニラは頭じゃなくておしり

こんにちわ、ドクタービスケットです。

この間TVで、1番ニラなるものがあると知りました。
あたまの葉っぱが元気そうなやつを選んでいたけれど、おしりの茎の部分が太いやつがしゃぶしゃぶするだけで美味しいらしい〜

1番ニラを炒めるのはニラ農家さんいわく、もったいないとのこと。

というわけで、早速ニラしゃぶなるものをやってみました(ニラをお肉でまくだけ)。

茎が1センチ以上あるやつが1番ニラらしい。
買い物中にメジャーで測ると怪しいから、とりあえず1番ふといやつを選びました。

さっとしゃぶしゃぶ。

…たしかに、甘い!
特に茎のところがシャキシャキしておいしい〜

1番ニラちゃん以外も、炒め物に向いていたりと、料理方法によって変えるといいらしいです。

作り手さんが1番おいしい食べ方知ってるよね、おもしろい!

あと、北海道からふるさと納税でいただいた、エンペラーサーモンも美味しかったよ!

自然の恵み〜