見出し画像

呪術廻戦、乙骨憂太のメンタルモデルを紐解く。

【ネタバレ注意】
「劇場版呪術廻戦0」を見てきました。一緒に行った子供たちは全巻漫画を読んでいるのですが、私は予備知識ほぼゼロの状態で行きました。
 映画を見る前日に「ザ・メンタルモデル」を読んでいたので、その内容と絡めて乙骨憂太の心の成長を考察してみました。

呪術廻戦 

この作品や映画については、上の公式サイトをご覧ください。下の画像をクリックすると予告動画が始まります。


「ザ・メンタルモデル」とは


 由佐美加子さんと天外伺朗さんの著書、「ザ・メンタルモデル」。1年以上前に買っていたのですが、今年になってやっと読みました。人間の精神的成長について、成長過程とタイプの両面から書かれていて、ロジカルな説明がとてもわかりやすかったです。そして、セミナー参加者と講師のやりとりがそのまま載せられているので、講座に参加しているような感覚になりました。映画とこの本で学んだことが色々とリンクして、ちょと違う楽しみ方ができたかも。

メンタルモデルをまだお読みになっていない方は、こちらです。

ライフサイクル論(人間の意識の発達段階モデル)


1、適合期

外にある世界に適合しようとし、その状態に安住している状態。あるべきはずの「愛」や「つながり」がないという体験が必ず起こり、それ以降その無自覚な痛みに触れないように懸命に外側に働きかけている状態。社会的な成功を収めることもあるが、恐れと不安に駆動された終わりなき戦いを続けている。

この映画の中の乙骨憂太は、里香ちゃんに呪われて呪術高専に入るまでの間のほとんどがこの適合期だったと考えます。自分に危害を加えようとする人間を里香ちゃんが傷つけてしまうという事態が起こらないように、適合しようとしています。
自分が人と関わらなければ、里香ちゃんが人に危害を与えることもないと考えて、ひっそりと生きようとしています。

2、直面期

生命の源からの声を無視して、ひたすら外側に同じ行動パターンで働きかけることから生み出される不本意な現実が許容範囲を超え、限界に近づいて行きます。

映画では、里香の呪いによって乙骨をいじめる同級生4人が重症を負ったことで、乙骨の適合期は限界を迎えることになります。

3、自己統合期

自分の生き方の限界に直面することで、ずっと外側に向かっていた意識が、内面に向かい、自分を見つめ直して「内的統合」へ向かい始めます。

映画では、呪術高専に入り真希と組んで戦いの場に出た時、瀕死の真希から「何がしたい!!何が欲しい!!何を叶えたい!!」と問われます。その時の答えは「生きてていいって自信が欲しい」
これは言い換えると、「ありのままの自分で存在していていいんだ」と、自分を認めたいということだと思います。この時から、トレーニングに励むようになります。
また、「ずーっと一緒だね」という自分の言葉が、里香に呪いをかけたのかもしれない、という気づきの場面があります。呪いをかけられたという外側へ向かっていた意識が自分の行動へのシフトし始めています。

4、体現期

気づきが繰り返されることで「内的統合」が進み、何かが外側に「ない」と思い込んでいた信念が内側で認知され、かけていると感じていた「愛」や「つながり」は自分の内側にあったことに気づきます。本当は内側にある、と感じられると、内的充足が進み、その人の在り方から外界に自然にそれがにじみでて、周囲はその人の存在からそれが確かにあることを現実として感じとれるようになります。

仲間とともに戦うことを通して、狗巻の優しさや真希の苦しみに気づく内面的成長が進みます。夏油(ゲトウ)との戦いの最後で、乙骨は叫びます。「僕が!僕を!生きてていいって思えるように、オマエは殺さなきゃいけないんだ」

5、自己表現期

メンタルモデル固有の本来自分がここに生まれて創り出したい世界はなんだったのか、というミッションに目覚め、その在り方からその人が日々生きることが周囲の人は世界の進化を促していきます。

映画の最後、自らの命を里香にあずけることで、本当の敵を倒すことを選ぶ乙骨。自分のミッションに従って周囲に貢献する姿です。
さらに、自分が呪いをかけたという仮説が正しかったことを知らされます。生まれ持った乙骨の力と、里香の死を強く拒んだ乙骨の心の動きこそが、呪いとなって外の世界を変えていたのです。

世の中で起こる全てのことは、自分の内面と向き合うことでしか変わらない。
個人の内面を紐解く由佐さんの「ザ・メンタルモデル」が教えてくれることと重なります。

4つのメンタルモデル類型とは

ザ・メンタルモデルによると、4つのメンタルモデル類型があります。乙骨憂太の精神的成長をのメンタルモデルに当てはめてみると、欠陥欠損モデルだろうと思います。(皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。)

それぞれのモデルについて、本を引用して説明します。

価値なしモデル

・価値が出せなければ自分はいる意味がないと感じる。
・成果を通して、価値を認めてもらいたい。
・人からの期待に応えたい。
・評価や承認が大事
・休まずに働き続けてしまう、何もしないことが耐えられない。
・勝てないゲームはしたくない

代償は、他人軸で生きるため、自分がなくなる。

求めているのは、自分はいるだけで価値があると、認められている世界。

映画では、真希がこのタイプと思います。

愛なしモデル

・ありのままの自分では愛してもらえないと感じる。
・人に与えてばかりで疲れてしまう。
・思うように愛されずに失望したり、搾取されている感じがする。
・本当のことを人と分かち合いたい。
・相手を不快にさせる言動は避ける

代償は、人に過剰に尽くして自分の真実を生きられない。
求めているのは、誰もが無条件に自分を愛し、ありのままを受け入れられ、理解しあえる人間同士がつながっている世界。

里香はこのタイプかな・・・よく分かりませんが。乙骨を守ることが愛だと思っているように見えます。

ひとりぼっちモデル


・所詮、人は1人で生きていると感じる。
・人はいなくなるし、去っていくものだ。
・過剰に人に入れ込まない、執着しない。
・個性的で一匹狼。
・誰にも服従しない、縛られたくない。
・「好きにしたらいい」が口癖。
・人は何もしてくれなくていい。
・自然や動物など非言語の世界が好き

代償は、常に人や世界を割り切って捉え、常に孤独を抱えている。
求めているのは、ワンネスの感覚の中で、誰もが自由に自分の人生を生きている世界。

五条悟は、このタイプでしょうか。一匹狼。誰にも従わない。まさにそんな感じがします。

欠陥欠損モデル

・自分には、何かが足りない。出来損ないだという漠然とした自己不信がある。
・とにかくすぐに不安になって落ち着かない。
・不本意な出来事があると自分のせいだと自分を責めてしまう、責められていると感じる。
・不安から行動しがちなので、やることが増える。
・安心していられる居場所を求めている。

代償は、人の中で安心して自分でいられない。心の平安がない。
求めているのは、凸凹のままで、ありのままで存在して良いという安心感。

乙骨憂太はこのモデルでしょう。


乙骨憂太は欠陥欠損モデルと思う理由

「欠陥欠損モデルの人が欲しいものは、この社会、この世界に自分がそのままで存在していられることの心理的な安心感」と本に書いてあります。
「呪術廻戦0 」で乙骨は、分かり合える仲間ができたことで「生きていていいんだ」と感じられるようになりました。この点が判断の大きなポイントです。
このモデルの人たちは、影があるような、はかなげ、繊細なところがあります。そして不都合なことがあると自分のせいだと思いやすいようです。
また、自分が必要とされているところで、とても活発に精力的に活動する、と言う説明も乙骨の行動を正に表していると言えます。


この欠損欠陥モデルは、これから時代に求められるリーダーだと本に書かれています。優しくて繊細な包容力で、人間の本質を理解し、弱さやもろさも包括した全体性のエネルギーを引き出すと!
そのためには、欠損欠陥モデルの人たちは、このモデル特有の根強い不安を払拭するために行動するのではなく、安心で満たされた状態を作って、その場に在ることが最大の貢献で在ると体で感じることが必要です。
不安になった時におすすめの魔法の言葉は、「大丈夫!」

書いている私自身も、欠陥欠損モデルです。だからこそ、乙骨の心の成長過程に共感したのだと思います。誰もが安心して存在していんだと思える社会づくり。
そのためには、まず私が自己表現期を目指そう!と強く決意しました。

最後までお読み頂きありがとうございました。
普段は健康に関する記事ばかり書いていますが、こうして書いていると、精神的成長、漫画、映画は私のワクワク領域だと気づきました。また読んで頂けると嬉しいです。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
★マインドフル・ライフコーチ ベーシック講座
【参加費無料】マインドフル・ライフコーチ説明会を開催します
ご希望の方は、下記にご連絡ください。
info@mindful-h.com

★毎週土曜日にLINEでクイズ配信しています♪
LINE ID: @wcy1469w
https://lin.ee/3CUEdfG

★是非こちらもご覧ください。
https://instabio.cc/20923onn5gs

★著書「やせる呼吸」脳科学専門医が教えるマインドフルネス・ダイエット
Amazon.co.jpによる詳細はこちら:
https://www.amazon.co.jp/dp/4576180967/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_37REBEX8VCPGQKY3V6YK

★山下あきこのFacebookはこちら
https://www.facebook.com/akiko.yamashitaimamura

★Youtube配信しています!!  
https://www.youtube.com/channel/UCdwA5hl_cSQW0OT9hoK08nw

★Instagram
https://www.instagram.com/dr.akiko_health_consultant/?hl=ja

もし私のセミナー、講演に参加してくださった方は、#山下あきこ をつけて投稿してもらえると嬉しいです!!

★clubhouse  毎朝6:30~瞑想会やってます。 クラブ名は「やせる呼吸」
https://www.joinclubhouse.com/club/%E3%82%84%E3%81%9B%E3%82%8B%E5%91%BC%E5%90%B8

★毎朝6:30~瞑想会は、zoomでも無料で参加できます。
こちらのFBグループで、アナウンスをご覧ください。
www.facebook.com/groups/375284523714896/

★企業研修やイベントでの講演のお問い合わせはこちら。

https://mindful-health.co.jp/contact/

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?