見出し画像

ついに毎日投稿180日、半年続けて分かってきたこと

すみません、今回は超個人的なことです。

昨日8月11日で、2月13日から続けてきた毎日投稿が、なんと180日になりました。長かったな〜という思いとあっという間だなという両方の相反する思いがあります。

iPadのnoteアプリで確認、Android では表示されない!

これはiPadのnote アプリで確認したものです。実はAndroidでは表示されず、長いこと今何日連続投稿しているかよくわからないまま投稿してました。180日という事実を知ってあらためて頑張ろうと思いました。モチベーションを保つ意味でも、数字を把握するの大事ですね。


180日続ける意味

180日投稿していると、リアルの知人からすごいねと言われることがよくあります。でもですね、このnoteでも、それ以外でも、何年も毎日投稿している人はそれこそ大勢います。それ比べれば、まだまだ半年なんで大したことないよなと感じます。

でも、180日も続けているとそれなりにですが、変わってきたこと少しずつありますね。

バズる記事が少しずつ生まれるようになってきました。 

例えば、こちらの記事10000ビューを超えています。

さらに、フィギュアスケート界のスターである羽生さんの記者会見を見た感想をまとめた記事です。こちらの記事は600ビューを超えました。

180日を超えて続けるとたまには、バズることもあるということですね。それから、不思議なことに何ヶ月も前の記事に突然いいねがつくことがあったりします。

なんか自分の記事が自分の資産の一つになってきた気がします。

前日に書くようになって精神的に安定した

実は今は前日に下書きを書いて、次の日の朝に推敲して投稿する毎日を送っています。それまでは、当日の夕方に書いてそのまま投稿してました。それだと書けないときのプレッシャーが半端ないです。


4月にはこんな記事を書いてますが、書けないプレッシャーによっておかしくなってますね😆

それが前日の夜に書くようになってからは、そうしたプレッシャーからは少しは開放されるようになりましたね。(全部開放されたわけではないです)書けなくても次の日一日あると思えば、ちょっと気が楽です。これはなにげに大きい変化でした。

6ヶ月の間こんな記事を書いてきた

約6ヶ月の間、どんな記事を書いてきたかは こちらのマガジンに月ごとに簡単にまとめています。毎月末に記事を追加していこうと思いますので、フォローしてくれるとありがたいです。


次のバッジは365日

noteには続けてもらうために、あることに達成したらバッジがもらえるのですが、毎日投稿については、5日、10日、30日、90日の後がなんと365日です。365日までやっと半分でしかありません(正確には2日足りませんが、ほぼ半分)。

365日達成できるのか不明ですが、達成したらどんなことになるのか、どんな景色が広がっているのか楽しみです。なんとか到達できるように頑張っていきますよ👍

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。