見出し画像

突然毎日ブログを書く理由を見失ってドキドキした話!

今、実は2月16日から毎日ブログを続けていて、約2ヶ月続けているところです。

毎日書く理由

なぜ毎日書くことにしたのか、忘れてたんだけど、ホリエモンの記事を読んだことが理由です。

決めるのはすべて自分で、自分が気合いを入れてやるだけの話なんだから、なんで締め切りに遅れたり休んだりする人がいるのかわからない。YouTubeチャンネルも自分で全部できるんだから、毎日この時間に出すと決めたら、毎日の習慣としてやるだけだよね。これをできる人とできない人はかなり差がつきます。

これ読んだとき、かなり衝撃を受けたんですよね。毎日ブログ書くなんて簡単な話なのに、なんでできないのかみたいな感じであっさり言っててびっくりでした。

ホリエモンってなんか好きなことばかりしてて、外から見ていると楽そうなイメージがあるんだけど、異常なぐらい自分を律しているだなあと。これ読んで自分もやらねばと思った次第です。

しかし、毎週ブログも10年以上続けていて、自分理由で遅れたことないってすごすぎ、しかも、収監中も含むんで、もうなんというかです。

昨日は書く理由を見失ってしまった

毎日ブログ書くにあたって、公開はしていないけど、下書き状態のものを用意して大体朝に公開しています。下書き状態はまだ全然生煮えで加工が必要なもの、もう公開できる状態のものをいくつか用意するようにしています。しかし、ストックを消費するのは早いんですよね。

昨日は、公開寸前のものがなくて、生煮え状態のものしかない状態だったんですね。それで生煮えのものを、完成に持っていこうとしたんだけど、全然気がのらなくて焦りました💦

 急きょ本屋大賞のネタを新しく書いたんだけど、それまで自分の中でブログ書く理由を見失ってしまって、やめてもいいんじゃないのとか頭の中でグルングルン駆け巡ってしょうがなかったです。なんとか書けたからいいようなものの、、、大変でしたね。

文章は苦手なのだ

文章は基本苦手です。小学生の頃作文は大嫌いでした。なんか一行も書けずにいたなんてザラです。だから、めちゃめちゃ苦手なんですよね。

今から思うに、色々と頭の中では言葉はあふれていたんですけど、それに鉛筆で書くスピードが追いついてなかったんだなと。今はスマホとPC になったので、多少は頭の中と書くスピードが一緒になってきた気がします。

でも、作文と聞くと、書けずにぽつんと教室に残された思い出がよみがえりますね。文章に対してまだまだ苦手意識は消えません。

ブロガーの人を見ていると、若い頃から別に誰に頼まれるでもなく書き始めていて、この人たちは文章を書くために生まれたんだなと思います。

書くネタ

毎日書くネタもこれでいいんだろうかとはいつも思います。これみんな求めているんだろうかと。でもね、決めたんです。基本人の意見は気にしないとね。

これからもタイトルの挿絵のようなかけなイヌにならないように気をつけます。みんなにとってはしらんがなの話でした〜


よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。