見出し画像

最近読んだ本とその感想!

こんにちは、サカモトです。

久々の読んでる本の紹介記事です。

過去にもこんな記事書いてきました。

連続読書記録

とにかく多読なんですよ。毎日、せっせっと毎日kindleで読んでまして、ついに連続読書記録600日超えました。さらに200週も超えてますね。

Kindle の連続読書記録

うーん、我ながらすごい←自分で言うwww

それでは、さっそく行ってみましょう!

貯金すらまともにできていませんがこの先ずっとお金に困らない方法

税金、年金とか仕組み分かりますか?!難しそうですよね。そんな難しそうな税金とか年金などのお金の話を分かりやすく、ギャグマンガにして説明しているのがこの本です。とても、楽しい!

マンガの作者のあんじゅ先生は前から注目している人の一人です。

あと、共著者の大河内さんは税理士でまるで芸人のようにおしゃべりがうまいです。YouTubeもやっててお金についてお話したりしていて非常にためになります。お金の授業を子どもたちにしたいという活動もしていて、学生時代に受けたかったなと思います。

戦争広告代理店

これは90年代のユーゴスラビア紛争の際に、ボスニア・ヘルツェゴビナの外相の裏側で広告代理店が暗躍していたという話です。イメージを良くするために、記者会見を仕切ったり、話し方を指導したりすることで、それまでアメリカでは興味を持たれなかったユーゴスラビア紛争を国際政治の主要な問題に押し上げた一部始終が描かれています。おもしろい!

ウクライナのゼレンスキー大統領の演説などが最近話題になりましたが、いかに戦争において、国際世論を味方にするには広報がいかに大事かがよく分かります。ゼレンスキー大統領にもこんな広告会社がついているのかなあ。

楽しいムーミン一家

ムーミン。そうみんな大好きムーミンの小説です。ちょっといやされたいと思ったんですよね。

でも、ここだけの話、ムーミンは小説じゃなくて絵本やアニメかもと思い始めてます。そして、実はこれシリーズ3冊目だそうです。しくった!

ちなみに、一作目は「小さなトロールと大きな洪水」だそうです。ムーミンがタイトルにないやん!


「私」という男の生涯

現在読書中の本としては、ほしいものリストで購入してもらったこの本です。

冒頭の50ページくらいのところで、子供の頃の話なんだけど面白い!しかし、いつも思うことなんだけど、戦前とか戦争中って日本なんだけど、違う国のような気がしますね。

というわけで、今回は、最近読んでる本の紹介でした。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は自分の応援する活動の支援に使わせていただきます。