見出し画像

被災地復興支援クラウドファンディング【銘酒「緒方洪庵」を復活させ、野村のまちづくりを応援したい】

ご支援ありがとうございます。
ネクストゴール、引き続き、よろしくお願いします。

被災地復興支援クラウドファンディング【復興支援! 銘酒「緒方洪庵」を復活させ、野村のまちづくりを応援したい】

 この間、私たちは、愛媛県松山市から1時間半、山のなかの小さなまち・愛媛県西予市野村町に通っております。ここは2年半前に、西日本豪雨によるダム水大量放流で死者も出たところですが、復旧・復興だけでなく、これを契機としてどんなまちをつくっていくのか、現地の方々と一緒にかかわっております。

 西予市野村町は、2018年夏、西日本豪雨で被災しました。このまちには江戸期創業の「緒方酒造」という酒蔵があり、洪庵家と縁戚にあたります。その名もずばり「緒方洪庵」という銘酒が造られていましたが、被災してその歴史を閉じました。

 大阪大学の原点は洪庵が1838年に設立した適塾です。日本酒「緒方洪庵」を新生できないか。お酒をつくり、飲み、広げることで、野村町の復興をあと押しすることはできないか。そのような思いから、このクラウドファンディングが始まりました。ご支援をよろしくお願いいたします。

 地味な支援活動なので、支援の輪がひろがるかどうか心配です。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。
(シェアもして頂けましたらありたいです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?