見出し画像

大阪大学の学生の宣言文の第2弾『阪大生の宣言文2』刊行

 大阪大学の学生の宣言文の第2弾が刊行されました。

今回作成した個人ステイトメントや本講義で学んだことを胸に、今後の人生を歩んでいきたいと思います。

学術的興味を満たすだけでなく、研究の動機を形成するような授業でもあったと感じています。

 今後の指針として大変重要な授業になりました。 

贈与利他主義に関して、自分の考えを色々と巡らせることができました。

先生の留学体験やゲストを招いた講義など様々なお話をして頂き、とても楽しく学ぶことができました。

 これらは、この宣言文に取り組んだ大阪大学の学生たちの声です。阪大生は、何を学び、社会をどのように見ているのでしょうか。

『阪大生の宣言文2:今を生きる学生の目指す社会』
監修 稲場圭信
編集協力 大野真奈、勝部天音、北村舞那、塚本薫平、中本あみ、山田慶太

 『阪大生の宣言文2:今を生きる学生の目指す社会』その思いが皆様の心にも響くことを願っています。

 本書の収益は社会貢献に使わせて頂きます。たとえ少額でもそれを社会貢献に活用するということで、授業で学生たちが考えた利他の実践、社会的力にする取り組みの社会学習の場でもあります。編集協力の学生たちとどのような社会貢献に使うか相談することになっています。定額「読み放題」の契約している人は、そのまま読めます。ご協力、よろしくお願いします。

 2021年に刊行された『阪大生の宣言文:今を生きる学生の目指す社会』も合わせてよろしくお願いいたします。

私は利他のエバンジェリスト、伝道師としてnote、twitter(https://twitter.com/inabakeishin)で社会貢献にチャレンジしています。フォロー、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?