見出し画像

入社6年目、私は何のために働いているのか

こんにちは!はじめまして!DPT広報室のちゃんちです。

皆様、仕事をする上で大切にしていることはなんですか?いきなり面接官みたいなことを質問してしまい申し訳ございません(笑)
仕事内容・人間関係・給与・ライフワークバランス…どれを大切にしているかは人によって異なり、それらに正解はありません。
私は中途社員で入社をして約5年が経過し、6年目に突入しております。この5年間、仕事や立場が変わっていき、大切にしていることも変わっていきました。今回はそれらが実際どのように変化していったのか、私の話になりますがお付き合いいただけると幸いです。

営業→総務職、未経験からのスタート

冒頭でも話した通り、私は中途社員としてDPTに入社をしました。前職では営業をしており、業界・職種共にまったくの未経験からスタートでした。なぜバックオフィスに転職したかというと、営業を行っていた際、バックオフィスにはとても助けられた経験があり、私も人をサポートする立場に回って、働いている社員がのびのび働ける会社を作っていきたいと感じたからです。

前置きが長くなりましたが、この時の私は「会社(働いている人)を支える」ということをやりがいにしながら日々仕事をしておりました。最初は毎日が勉強でサポートするなんておこがましいぐらいには先輩にサポートされていました(笑)だんだん業務に慣れてくると、「もっと効率化できることはないか?」「やり方を変えたら管理の精度もあがるのでは?」と考える様になり、先輩や上司と話し合いながら業務を進めていきました。DPTの良いところはこういった提案を受け止めてくれる所です!

総務職→経理職 簿記も持ってない私ができるのか?

総務で仕事を経験して約2年、後輩も何人か入り、教えてもらう立場から教える立場に変わっていたころ、経理の社員が退職することに。そこのポジションを引き継いでほしいと話があり、経理課へ異動することになりました。

しかし、経理経験はなく、簿記も学んだことが無い私にとってはまた毎日が勉強な日々の始まりでした。同僚が丁寧に教えてはくれていましたが、経理用語すらわからない私は同僚の言っている意味が理解できず何度も説明してもらう日々…あの頃教えてくれた同僚には感謝してもしきれないぐらいです(笑)ただ、その時に“悔しい”って思ったんですよね。こうなったらとことん勉強しようと思って、簿記の勉強を始めました。この時のモチベーションは「とにかく学んで、わからないことを無くそう」と思っていましたね。総務の時は人のために、の気持ちが強かったですが、経理に所属してからは自分の知見を広げるために、が目標に変わっていました(笑)

経理職→広報室の立ち上げへ

経理で2年仕事を行ったのちに、広報室の立ち上げを行うことに。この4年間、主業務の傍らで社内報やSNS、コーポレートサイトの改修提案を役員に行っていたため、広報室の立ち上げとして任命。自らもやってみたいと思っていたため、これも未経験でしたがとりあえずやってみることに。

しかし今までの未経験とはわけが違い、先輩がいない…。そして今までの業務みたいに答えがある仕事じゃない…。入社して初めて壁にぶつかりました。役職も上がっていたので、プレッシャーもありましたね。じゃあどうやってそれを乗り越えたのか、それは上司、部下、周りの人たちの存在が大きかったです。私の悩みを真剣に聞いてくれ、導いてくれる上司や積極的に色々な提案をしてくれる部下、落ち込んでいるときに励ましてくれる同僚、そこで私は「この人達に恩返しなければ」と思うように変わっていきました。支えてくれた仲間のために広報室として恩返しできることはないか、を考えて過ごしています。この頃から、ありがたいことにSNSからお問い合わせを頂いたり、取材の依頼が来たりするようになりましたね。

私が仕事に対して思うこと

仕事って「やらされている」だと面白くないんですよね。行きたくない・やりたくない、でも仕事だからやらなきゃいけない。でも週に5日、1日8時間をそれで過ごさなければいけないのって苦痛ですよね。
なので、私は常に“何のために働いているのか”を意識するようにしています。それが何のためだっていいのです。それが自身のモチベーションに繋がるのであれば。
○○のために「やっている」という考え方に変えることによって、仕事に対してもポジティブに考えることができますし、その方が成果も上がりやすいと思います。もちろん、怒られることもあります(笑)でも、怒られているうちが華なのです。期待をしてくれているからこそ怒られるんです。言われたことを謙虚に受け止め、自身を変化させていくことで成長に繋がりますから。

これらはあくまで私個人の意見ですが、もし機会があれば一度何のために働いているのかを考えてみてください。そして、その理由のためにガムシャラに頑張ってみてください。きっと仕事も楽しくなっていき、成果も上がっていくと思います。もし思い浮かばない方がいたら、一緒に考えていきましょう!DPTでは夢を応援してくれる環境が整っていますよ。