見出し画像

支援者のための音楽発達グループセミナーの感想

おうちで動画を見ながら自分のペースで学べる、音楽発達セミナーが4月からスタートしました。

そして5月は受講生が集まって、リアルにレッスンを受ける音楽発達グループセミナーを開講しました。

音楽発達グループセミナーはどんなことをするの?

音楽発達セミナーは、おうちで好きなときに動画を見ながら、1人で練習することができるオンデマンド講座です。

みなさん、同じ課題を一か月間練習するのですが、『これでよいのかな?』『ほかのひとはどうやってるのかな?』と不安に思うときがあるようです。

そこで、発表者のかたに具体的なケースを出していただいて、子どもと練習している様子をみなさんと共有しながら、疑問点や質問を直接聞きながら『こんなときは、こう声掛けしましょう!』と具体的にご指導するのが、グループセミナーです。

リアルな事例を聞くことで、こんなやりかたもあるんだ!なるほど、わたしもやってみよう!というヒントがもらえると好評でした。

グループセミナーはどのようにやるのですか?

参加者の中からお二人のかたが発表者になります。

二人のかたの事例取り上げ、記録や動画などを練習している様子を動画で見ながら、支援方法についてフィードバックを行います。

お2人の事例について音楽発達心理士®が指導する様子を見ていただいたあと、聴講生のみなさんからの質問にもお答えします。

いつもは、おうちでひとりでやっている練習ですが、グループセミナー当日はほかの受講生の顔も見ながら、お話しながら、リアルタイムで直接指導を受けられる機会となります。

<ご感想> 講座とグループセミナーを受講していかがでしたか

ハンデがあるお子さんに対して音楽を通してどのように向き合うべきなのか、その入り口はどのような形で始めるべきなのか、その他にもこれまでの経験からは知ることが出来なかった世界を学ぶことが出来、とても良かったです。

<ご感想> グループセミナーで印象に残っていることはなんですか

レッスン生の方がお話されていた「子どもは自分とは全然違う音を聴いていた」という部分が一番印象に残りました。

 発達障がいについて学ぶ中で、感覚器官が定期発達の子どもより敏感であるということは理解していましたが、そんな音まで捉えているのだということは良い意味でとても衝撃でした。 

貴重なお話を聞かせて頂くことが出来、本当に良かったです。

第2回 音楽発達グループセミナーは6月に開講します!

音楽発達セミナーは、音楽で子どもの笑顔を引き出す具体的な方法を学ぶ入門講座です。

子どもに関わるひとなら、だれでも知っておいてほしい大切な知識と実践法を音楽を通してお伝えしています。

音楽で、言葉やコミュニケーションの発達に難しさを抱える子どもを笑顔にする!活動をしています。子どもの育てかたに不安がある支援者や親御さんをサポートするコミュニティを作る準備をしています。ご理解と応援のサポートをいただけるとスタッフみんなの励みになります。よろしくお願いいたします!