下町ギャラリー『galleryDaijiro』雑貨屋『パパルナ』

昭和レトロな深川の横丁、辰巳新道にopen予定の『ギャラリーDaijiro』and 『…

下町ギャラリー『galleryDaijiro』雑貨屋『パパルナ』

昭和レトロな深川の横丁、辰巳新道にopen予定の『ギャラリーDaijiro』and 『雑貨&Cafe paparuna』です 下町情緒あふれるノスタルジックなロケーションの中、作家さまがゆっくり作品発表をしていただけるようなかわいい空間を目指して、研鑽準備中です!⠀

最近の記事

四軒長屋リノベーション日記 その9『内装完成!』

台風による雨が続いています。外壁とドアの塗装をする為には雨が止んでからピーカンで2日間の乾燥が必要との事、なかなか着手できません😂 ですが皆さまのご協力を頂き、内装が完成しました! 9月24日のプレオープンを予定していましたが、ドアにはマスキングが着いているし雨もなかなか強く降っていたので、SNSでの告知をせずドアも開放しないでひっそりと絵を飾ってみました。 ライティングは悪くなく、絵の発色がなかなかよいです✨小さなギャラリーですが設計士さん達のアイデアが詰まった空間なの

    • 『ギャラリーダイジロ、プレオープン🌱』

      グランドオープンまで後2週間!まずは9月24日、25日の11時から14時まで、ギャラリープレオープンとしてささやかな個展を開きます。 その絵を今描いてるという😂😂😂 本日9月22日、がんばるっ!

      • 四軒長屋リノベーション日記 その8『黙々と…🖌』

        アーティストさんの絵が飾られる壁を想像しながら、ひたすら塗ります

        • 四軒長屋リノベーション日記 その7『塗装始まります』

          壁、かわいく作っていただきました! ここからは自力で塗装、白く塗ります

        四軒長屋リノベーション日記 その9『内装完成!』

          四軒長屋リノベーション日記 その6『かわいい詰まってます!』

          床の段差、壁の四角 我がギャラリーのかわいいポイントになる予定✨️

          四軒長屋リノベーション日記 その6『かわいい詰まってます!』

          四軒長屋リノベーション日記 その5『ギリシャのドア🚪』

          ドアが付きました! 設計の山下さんと大工のクマさんが、私たちの沢山の無理とお願いを丁寧に聞いて作ってくれたかわいいドアです。 ギリシャの島を旅するとついつい写真に収めてしまうのがドアです。ヨタってボロボロで、お家を守るお仕事を担いきれていないドアも多いのですが、それでも繰り返し丁寧にペンキが塗られ大切にされている事が垣間見られます。 時には、なぜそこに!?という目的が?なものもチラホラ笑 壁が低く普通に跨いで向こうへ行けそうな仕切りなのに「それでも絶対ここから入ってね🚪」と

          四軒長屋リノベーション日記 その5『ギリシャのドア🚪』

          四軒長屋リノベーション日記その4 『江戸の長屋と昭和の長屋』

          深川江戸資料館に行ってきました。 実物で再現された江戸時代の深川佐賀町の街並みの風景は圧巻です‼︎ そこで見かけた長屋の構造が、うちのお店と遠からず…😆(ちょっと細いけど) 2階の丸い梁は桜の木です。 今回お世話になった建築士さんが初めて私たちのお店の2階の梁を見た時に「当時の大工さんが、こんなに小さなスペースにこの丸太を持ち上げ梁にした心意気を感じます。素敵な梁ですよ」と話してくれました。 実はこれだけの狭小古民家リノベーション、素人目にも心配だらけのスタートでした。案

          四軒長屋リノベーション日記その4 『江戸の長屋と昭和の長屋』

          四軒長屋リノベーション日記その3 『細かい仕様が決まりました』

          図面上のことが出来るかどうか元々の壁や天井を外してみないと分からない部分もあるとのことでしたが、スタッフの皆さまのお力で思い描いた空間がどんどん形になっていきます✨⠀ 施工が進む中で何かあった時は、その都度建築士さんが丁寧に相談をしてくださり、結果どの部分もより素敵な解決策を出してくれます。⠀ 当初貼る予定だった天井ですが、天井現し(あらわし)で梁を見せる形になりました。スタッフの皆さまのおかげで可愛いお店に育っております🌱🌱🌱⠀ ⠀ #深川 #門前仲町 #辰巳新道 #下町

          四軒長屋リノベーション日記その3 『細かい仕様が決まりました』

          四軒長屋リノベーション日記その2『新しい階段✨』

          工事がお休みの日にお店を覗きにいきました。なんと!梯子にしか見えなかった階段がいよいよはずされ、新しい位置に移動✨⠀ 手を使わず軽快に駆け上がれそうな階段が嬉しくて、ご担当建築士さんにメッセージを送ったところ⋯一時的に2階に上がる為に旧階段を利用していたとのこと🤣 これから新しいものに作り変えます笑、とお返事頂きました!⠀ ……ハズカシ🫥⠀ Daijiro2階は、辰巳新道を見下ろしながら、コーヒーを片手に手作り体験を楽しんで頂けるワークショップスペースとしてご利用頂けます。

          四軒長屋リノベーション日記その2『新しい階段✨』

          おばあちゃんのお店

          おばあちゃんの宝物だったお店、いつか襷を預かりここでアートギャラリーをやってみたい!と思うようになってから考えていたことがあります。 いくつかの時代を超えて70年間変わらなかったこの佇まい。ギャラリーとして内外装を変えるべきか、変えないべきか…。 店内の壁は、何度かお店が変わる度に上から板が貼られたらしく地層のように積み重ねられています。以前の改装で変えられたドアはフレームが歪んでいて、鍵が開かないし閉まらないし。 2階は数人上がったら底が抜けかねない状態で、階段にいたって

          四軒長屋リノベーション日記その1『下町ギャラリーDaijiro』

          ゆっくり時間が流れる横丁、下町深川の辰巳新道でアートギャラリーを始めます。 二階建ての四軒長屋は小さくてレトロではあるけれど、戦後祖母が父達三兄弟をたくましく育て上げた、家族にとって大事な故郷です。 画家ダイジロウが大好きだったこの場所で、アーティストさんがゆっくりと活動を楽しんでいただける素敵なギャラリーを作りたいと思っています。 7月半ばから内装解体→内装工事→9月プレオープンからの10月グランドオープンを目指しています。 定期、不定期で雑貨屋とカフェも営業する予定で

          四軒長屋リノベーション日記その1『下町ギャラリーDaijiro』

          こんな感じ*.+゚

          みんなの思いが詰まった、ちっちゃくてかわいいアートギャラリーです😌 お客さまがゆったり過ごせる優しい空間を作っていきたいと思っています