新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

今年もこの季節がやって参りました

はじめまして!2019年入会、東大工学部2年のMikikoです!2年と書きましたがもう再来月には3年ですね、、、人生の春休みも折り返しだ涙

さてタイトル、「今年もこの季節がやって参りました」とありますが今は何の季節ですか?

そう合格発表!!!

国立大学の発表はもう少し先ですが無事大学入学が決まったみなさん、おめでとうございます🌸🌸🌸東大に入学する皆さん!東大工学部建築学科はとても良いところだよ!!!(白目)

それ以外のみなさんにとっては花粉が辛い時期ですね、ともに耐えましょう、、、

かく言う私も今は花粉が辛いだけですが、2年前(絶句)はこれからの新生活のことを色々想像しては胸躍らせていました。語学は何を取ろうとか、共学だああああ😳😳(※1ヶ月後、この認識が誤っていたことを知る(注:東京大学理科一類は男女比10:1の実質男子校))とか、サークルどうしようとか、サークルどうしようとか、

サークルどうしようとか!!

大事なことなので3回言いました。

では大学には実際どんなサークルがあるんでしょうか?世の中にサークルは数あれど、実はたった2種類に分類されます。

dp9 と、 それ以外

です。異論は聞くけど認めません。つまりdp9 について知っておけば世の中のサークルについての半分は知ったことになるわけです。なのでここではそのdp9 について簡単にですが語っていきたいと思います!

dp9 、正式名称designing plus nineは東京大学と東京藝術大学を中心としたデザインサークルです。あくまでも中心というだけでそれ以外の大学のメンバーもたくさんいるので東大、藝大以外の方も安心してくださいね!

メインの活動は週に1回、東大の駒場キャンパスで行われる駒場ミーティングで、デザインの実践や勉強会、時期によっては学園祭などのイベントに向けた準備が行われています。学園祭ではブランディングから実際のビジュアルまでデザインサークルとしての個性を活かしたお店を出店しており、2019年の五月祭の焦がしやレモン、駒場祭の虹茶ともに多くのお客様に好評を頂きました😍

藝祭でもアートマーケットでメンバーの作品を販売しています。他にも合宿やBBQなどのイベントがあり、毎回盛り上がっています!

以上がdp9 の概要ですが、個人的な感想も少し付け加えても良いですか?いいよ。(隙あらば自分語り)

私はdp9 の最大の魅力は受け皿の広さと人だと思っています。

dp9 には、どんどんデザインを実践してスキルを上げていきたい!ということで外部からお仕事を頂いてチャレンジ(client works、略してCWと呼びます)するメンバーや自分のやりたいアクティビティを積極的に企画として立てて他メンバーを巻き込んでいく(project works、略してPWと呼びます)メンバーもいる一方、駒場ミーティングに来るのは1年に数回というメンバーもいます。中心となって運営に携わってくれているメンバーへの感謝と尊重を大切にしつつ、各々の自分に合わせた関わり方が全て等しく受け入れられていて、それぞれに満足できる環境って素晴らしい…有難い…😭😭😭

そして前述の受け皿の広さとも関係しますがdp9 のメンバーは本当に個性豊かです。dp9 にはSlackというチャットツールを用いたメンバーが趣味や個人的な話題を気軽に話す場(通称オレンジSlack)があるんですが、(これが活動の本質であり、ミーティングはオレンジSlackのオフ会という説も有力)みんなの守備範囲が本当に広くて多様で、世間一般ではニッチと思われる話題にも複数のメンバーが食いつき話が盛り上がって

待って、これ世界の常識…?知らないの私だけ…?

となることも多々(もしかして;ガチでシンプルに筆者が情弱🤭)。オレンジで解決しないトピックないんじゃない…?でもみんな個性も癖も強いけどとてもいい人で優しい世界です🥰(と思っていたけど入会して半年経ってツッコミやいじりが厳しくなってきた気がするこの頃)

長々と語ってきましたが

デザインサークルとか聞き慣れないし、ぶっちゃけあんまりイメージできない…

という方も多いかもしれませんね。まあ大学のサークルの半分がこの程度の字数で語りつくせる訳がない。というわけで少しでもdp9 に興味を持ってくれた方、デザインやアートが好きな方は新歓イベントにGO!です!!百聞は一見に如かず!

以下が新歓説明会の日程になります!加入のためにはどれかに参加することが必須です!(逆に複数日程に参加する必要はありません)

加入説明会はこれを逃すと次回は未定なので是非3つのうちのどれかに参加してくださいね...!

ですがコロナウイルスの影響もあり、新歓イベントが実施できるかどうか未定なので、アップデートの情報は随時、dp9のTwitterをご覧ください!!

第1回: 3/28 (土) 
第2回: 4/4
(土)
第3回: 4/11
(土) 
※東大でも藝大でもない方の参加ももちろん問題ありません!ですがdp9のTwitterのDMなど連絡先にご一報いただけると嬉しいです。

連絡先

Twitter: https://twitter.com/dp9_official
メール: welcome@designingplusnine.com
公式LINEアカウント: @rpy5128x

あと最後にお伝えしておきたいのはdp9 はこの春合格した新入生だけじゃなくて花粉が辛い2年生以上も花粉症じゃない2年生以上も大歓迎です!ってことです!!かくいうわたくしも2年の6月に入会した結果高校同期と学科同期が先輩になりサークルの同期は大体年下だけどどっちにも同期面できる身分を満喫しております。老害入会万歳🙌

それでは新歓でお会いできる日を楽しみにしてますね〜ここまでのお相手はMikikoでしたーーばいばい!😘

文: Mikiko(東大, 2019入部)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

8
designing plus nine は東京大学と東京藝術大学の学生を中心としたデザインサークルです。 noteでは制作物や普段の活動などを発信します! デザインの依頼や入部希望はTwitter https://twitter.com/dp9_official までどうぞ。