次のステップ

右手が少し動くようになってきたので次は左手、運指の練習に入りたいと思います。これができればいよいよ「弾ける」感じになりますね。いろいろ動画を模範に練習していたのですがこちら

Yukaギターさんのアコースティックギター動画です。指だけでおさえない。じゃあどうやって弦をおさえるのか。そんなところを独特の話術で教えてくれます。

一生懸命わかりやすくしゃべろうとする中でにじみでる圧倒的なおっちょこちょい感、なんか所々自分で照れて笑っちゃってる感、それからよく響く声。正直めちゃくちゃかわいいです。じゃなくて分かりやすいです。

こちらを見るまで気づかなかったのですが、みんなすごい色んな角度やつかみ方を駆使して弾いているんですね。木を見て森を見ず、指を見て腕を見ずでした。

なので私も持ちやすいようにグワングワンと腕を動かしまくってみました。この感じで練習していけばいずれ動かしやすいモーションへと収束していくことでしょう。弦をおさえやすくなったのはもうこれは確かに間違いありませんので、いっそダイナミックに演奏するスタイルでもいいのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?